三渓園で絵を描きました(その3)

前回に引き続き、また三渓園に行ってきました。
(前回の記事はこちらです)

前回と同じルートで三渓園に向かい、入場料を払って園内に入ります。

描く場所はすでに決めていたため、すぐに描き始めても良かったのですが、せっかくなので、まだ行っていない展望台に足を運ぶことにしました。

展望台
展望台

展望台の階段を登ると、海に面した工業地帯が一望できます。

三渓園はこんなに自然が多い場所なのに、すぐ近くが工場地帯というのが面白いですね~。

展望台からの眺め
展望台からの眺め

この工業地帯は、戦後に海岸を埋め立てて造られたものです。

(この辺りでは、高速道路が元の海岸線と一致しています)

三渓園の地図
三渓園の地図

裏門に当たる南門を抜けると、本牧市民公園に出ます。

そこには池の上に中華風の建物が浮かんでいましたが、現在は老朽化しているそうで、中には入れませんでした。

中華風の建物
中華風の建物

良さそうだったらここで描こうとも思っていたのですが、いまいちでした。

僕は三渓園に戻ると、当初の予定通りに、正門の近くにある大池のほとりで描くことにしました。

藤棚の近くの邪魔にならない場所に荷物を広げ、11時半頃から描き始めました。

描いた場所
描いた場所

当日は日曜日で天気も良く、人出が多かったです。
(でも、あまり話しかけてくる人はいませんでした)

大池には小舟が一艘浮かんでいて、それが風情を醸し出しています。

小舟の上には、(おそらくカワウでしょうか)が一羽止まっていました。

ときどき首を動かす以外は、まるで置物のようにじーっと動きません。
本当に生きているのか?と思うほどです。

午後になると逆光になって、景色が見えづらくなりました。
しかも、光が水面に反射して眩しい!

この日は帽子を忘れてしまったので、僕は折りたたみ傘を広げ、片手に持って描き続けました。

当たり前ですが、描きにくかったです。

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絵は午後4時半過ぎに完成しました。

水面の映り込みを描くのは難しかったですが、そこそこ上手くいったかな?と思います。

完成した絵
完成した絵
景色と絵
景色と絵

ここは午後5時に閉園するため、僕は急いで荷物を片付けて帰りました。

Keisuke

グループ展「Branch off展 PART9」開催中です

22日の土曜日に、グループ展「Branch off展 PART9」の搬入と展示の作業を行いました。

ギャラリーの外観
ギャラリーの外観

僕は去年と同じく、風景画を展示することにしました。

以前このブログでも紹介した、「逗子の海」と「お月見団子」の絵です。

会場の様子はこんな感じ!
今回は37名の人たちがギャラリー全体を使って展示しています。

会場の入り口
会場の入り口
僕の作品
僕の作品

作品はテーマ別に分類され、風景画のカテゴリーはギャラリーの最も奥に位置しています。

去年と全く同じ場所です(笑)

今回、作品ファイルを一カ所にまとめるとのことだったので、展示作品と作品ファイルを別々の場所に置かなくてはいけなかったのが、少し心残りですが…。

5種類のポストカードも販売しています。

24日(月)と26日(水)には、僕は一日中ギャラリーにいる予定です。

皆様のご来場をお待ちしています。

Keisuke

グループ展「Branch off展 PART9」に参加します

告知が遅くなってすみません。

去年も参加した「Branch off展 PART9」に、今年も参加します。
ダイレクトメールはこちらです。

ポストカード(表)
ポストカード(表)
ポストカード(裏)
ポストカード(裏)

僕は木庭啓介の名前で出ています。

日時は10/22(土)~10/26(水)。
時間は11:00~19:00(初日は13:00から、最終日は17:00まで)です。

場所は池袋のオレンジギャラリーで行われます。
僕は風景画を2点展示する予定です(スペースがあればですが…)。

一応、僕は24日(月)と26日(水)にはギャラリーにいる予定です。
時間はまだちゃんと決めてないですね~。

とりあえず、こんなところで!

Keisuke

三渓園で絵を描きました(その2)

十月の中旬に横浜の三渓園に行って、絵を描いてきました。

訪れるのは今回で二度目です。

前回訪れたのが五月だったので、また少し違った景色が見られるかな~と思ったのです。

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根岸駅からバスで本牧方面へ。
最寄りのバス停から歩き、10分ほどで到着しました。

入場料の500円を払って中に入ります。

三渓園の入り口
三渓園の入り口

今回は、まだ訪れていなかった園の奥まで足を運ぶことにしました。

大きな池をぐるりと回って南に行くと、そこには大きな古民家がありました。
合掌造りの茅葺き屋根の家です。

古民家
古民家

この建物は、もともと岐阜県の荘川村という場所にあり(白川郷の近くです)、ダムに沈むということで、こちらに移転されたものです。

入り口は二カ所あり、一つが位の高い人が使う接客用、もう一つが農家の人たちが使う普段用です。

二つの入り口の間にある縁側には、お月見団子とススキが置かれていました。

お月見団子とススキ
お月見団子とススキ

確か、十五夜は一ヶ月前の九月だったはずです。
なぜ、十月の今頃になってお供えをしているのだろうかと、僕は疑問に思いました。

あとで調べてみると、十五夜の一ヶ月後にあたる十月(旧暦では九月)にも、十三夜と呼ばれる月を祝う風習があるそうです。

これは別名で「豆名月」「栗名月」とも言われ、九月よりも晴れて見られることが多いのだとか。

また、江戸時代の遊里では、十五夜と十三夜の両方を見ないと縁起が悪いとも言われていました。

僕はこのお団子とススキに心を引かれたので、ここで描くことにしました。
ボランティアの人に許可を貰って、他の人の邪魔にならない場所に荷物を広げました。

時刻は11時半頃です。

背景の色がいつもより暗いため、どんどん上から濃い色を足していきます。
この日は曇っていて肌寒かったので、ジャンパーを羽織りながら描きました。

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途中で古民家の中にも入ってみました。

一階には囲炉裏(いろり)があり、そこでは薪が赤々と燃えていました。
他にも部屋がいくつもあって、とても大きな農家だったことを感じさせます。

囲炉裏
囲炉裏

急な階段を登って二階に上がると、そこには当時使われていた大きな瓶(かめ)や、古い農機具が置かれていました。

瓶さんズ
瓶さんズ

また、入り口の近くには平たい木臼が置かれていました。

平たい臼
平たい臼

「飛騨地方では餅をつくときに、まずはこの上で米を潰したんだよ」

ボランティアの人は、そう教えてくれました。

「それって二度手間じゃないですかねぇ。最初から普通の臼に入れて潰せばいいのに」と、僕。

「う~ん。だから他の地方では広まらなかったみたいだね」

でも、平たい臼を使うのには何らかの理由があるはずです。
使う餅米の種類によるものでしょうか。

考えたけれど、よくわかりませんでした。

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そんなことをしながら描き進めて、午後4時頃に絵は完成しました。
少し薄暗い古民家の雰囲気が出せたかな?と思います。

完成した絵
完成した絵

僕は完成できたことに満足して、この日は帰りました。

Keisuke

逗子で絵を描きました

逗子に行って、絵を描いてきました。

ここを選んだ理由としては…なぜでしょう。
海が描きたくなったからでしょうか(適当)。

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この日はすっきりとした秋晴れでした。
今年は9月に雨が多かったので、ずいぶん久しぶりです。

JRの逗子駅から、バスで披露山(ひろやま)公園に向かいます。

この公園は眺めが良く、海が一望できると事前に調べていたからです。

逗子駅
逗子駅

公園の入り口のバス停で下車し、曲がりくねった急な坂を登りきると、披露山公園に到着しました。

披露山公園の入り口
披露山公園の入り口

公園内では数多くの動物が飼われていて、猿やアヒル、クジャク、ウコッケイ、カメ、モルモットなどがゲージの中にいました。

猿

展望台からは逗子マリーナが一望できました。
その奥には江ノ島と富士山が見えます(当日は霞んでいましたが…)。

展望台からの眺め
展望台からの眺め

ただし柵が邪魔になって、座って描くにはいまいちです。

また、集団で小さな子供たちが来ていて、僕は居心地が悪くなってしまいました。

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結局、ここで描くのはやめて、近くの大崎公園に向かうことにしました。

案内板に従って歩き、高級住宅地の中に入ります。

ところが、道が入り組んでいてわかりにくい!

うろうろしていると、おじいさんが向こうからやってきたので、道を聞くことにしました。

「すみません。大崎公園に行きたいんですが…」

「それなら一緒に行ってあげるよ」

親切にも、彼は道案内をしてくれました。

「ここに長いこと住んでいるのですか?」

「ああ、この丘の下に住んでいるんだ。この住宅地ができる前からね」

「これだけ坂が多いと、上り下りが大変でしょう」

「年を取ると、だんだんきつくなるよ」

そんな会話をしながら歩きました。

「ここをまっすぐ行って、案内板がある細い道を右に曲がるといいよ」

「ありがとうございました」

その後も公園に入る細い道がわからず、しばらく迷ってしまいましたが、どうにか目的地に到着しました。

大崎公園の入り口
大崎公園の入り口

この公園は岬の突端にあり、南北に細長い形をしています。

東屋の近くには、ウサギの形をした泉鏡花の句碑が置かれていました。

泉鏡花の句碑
泉鏡花の句碑

公園の突端には展望台があり、ここから逗子の海が一望できます。

展望台
展望台

さらにその奥に道が続いており、断崖の間際まで行けました。

ここは少し広いスペースになっていて、荷物を広げられそうです。

僕はここで描くことに決めて、スケッチ用具を取り出して描き始めました。
時刻は11時頃です。

描いた場所
描いた場所

まずは空から塗り始めて、遠景から埋めていきます。
やっぱり夏と秋の雲は少し違いますね。

途中経過
途中経過

二時間ほど描いたところで東屋で昼食をとり、30分ほど昼寝をしました。

再開してしばらくすると、とても蚊が多くなってきました。

僕の周りには、5~6匹の蚊がぶんぶんと飛び回るように…。
もう10月だというのに、なぜここまで多いのでしょうか。

長袖を着ていたため肌の露出は少なかったのですが、それでも手の甲に止まったり耳元で飛び回ったりするので、うっとうしいことこの上ない!

虫除けスプレーを持ってくるんだったな、と後悔しました。

午後4時頃に、もういいかな…と思って、これで完成ということにしました。

完成した絵
完成した絵
絵と風景
絵と風景

最後のほうは落ち着いて描けなかったですね。
それが筆致に現れているのかも?

僕は荷物を片付けると、披露山公園を経由して、バス停まで戻って帰りました。

マリーナと夕日
マリーナと夕日

Keisuke