逗子で絵を描きました

逗子に行って、絵を描いてきました。

ここを選んだ理由としては…なぜでしょう。
海が描きたくなったからでしょうか(適当)。

/////////////////////////

この日はすっきりとした秋晴れでした。
今年は9月に雨が多かったので、ずいぶん久しぶりです。

JRの逗子駅から、バスで披露山(ひろやま)公園に向かいます。

この公園は眺めが良く、海が一望できると事前に調べていたからです。

逗子駅
逗子駅

公園の入り口のバス停で下車し、曲がりくねった急な坂を登りきると、披露山公園に到着しました。

披露山公園の入り口
披露山公園の入り口

公園内では数多くの動物が飼われていて、猿やアヒル、クジャク、ウコッケイ、カメ、モルモットなどがゲージの中にいました。

猿

展望台からは逗子マリーナが一望できました。
その奥には江ノ島と富士山が見えます(当日は霞んでいましたが…)。

展望台からの眺め
展望台からの眺め

ただし柵が邪魔になって、座って描くにはいまいちです。

また、集団で小さな子供たちが来ていて、僕は居心地が悪くなってしまいました。

/////////////////////////

結局、ここで描くのはやめて、近くの大崎公園に向かうことにしました。

案内板に従って歩き、高級住宅地の中に入ります。

ところが、道が入り組んでいてわかりにくい!

うろうろしていると、おじいさんが向こうからやってきたので、道を聞くことにしました。

「すみません。大崎公園に行きたいんですが…」

「それなら一緒に行ってあげるよ」

親切にも、彼は道案内をしてくれました。

「ここに長いこと住んでいるのですか?」

「ああ、この丘の下に住んでいるんだ。この住宅地ができる前からね」

「これだけ坂が多いと、上り下りが大変でしょう」

「年を取ると、だんだんきつくなるよ」

そんな会話をしながら歩きました。

「ここをまっすぐ行って、案内板がある細い道を右に曲がるといいよ」

「ありがとうございました」

その後も公園に入る細い道がわからず、しばらく迷ってしまいましたが、どうにか目的地に到着しました。

大崎公園の入り口
大崎公園の入り口

この公園は岬の突端にあり、南北に細長い形をしています。

東屋の近くには、ウサギの形をした泉鏡花の句碑が置かれていました。

泉鏡花の句碑
泉鏡花の句碑

公園の突端には展望台があり、ここから逗子の海が一望できます。

展望台
展望台

さらにその奥に道が続いており、断崖の間際まで行けました。

ここは少し広いスペースになっていて、荷物を広げられそうです。

僕はここで描くことに決めて、スケッチ用具を取り出して描き始めました。
時刻は11時頃です。

描いた場所
描いた場所

まずは空から塗り始めて、遠景から埋めていきます。
やっぱり夏と秋の雲は少し違いますね。

途中経過
途中経過

二時間ほど描いたところで東屋で昼食をとり、30分ほど昼寝をしました。

再開してしばらくすると、とても蚊が多くなってきました。

僕の周りには、5~6匹の蚊がぶんぶんと飛び回るように…。
もう10月だというのに、なぜここまで多いのでしょうか。

長袖を着ていたため肌の露出は少なかったのですが、それでも手の甲に止まったり耳元で飛び回ったりするので、うっとうしいことこの上ない!

虫除けスプレーを持ってくるんだったな、と後悔しました。

午後4時頃に、もういいかな…と思って、これで完成ということにしました。

完成した絵
完成した絵
絵と風景
絵と風景

最後のほうは落ち着いて描けなかったですね。
それが筆致に現れているのかも?

僕は荷物を片付けると、披露山公園を経由して、バス停まで戻って帰りました。

マリーナと夕日
マリーナと夕日

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です