アトリエ展!(2019)

先日、YAMATE美術セミナーで毎年行われている「アトリエ展」に参加しました。

期間は2019/5/17(金)~19(日)です。

例年は4月上旬に開催されていました。
ところが、4月はまだ寒い日もあり5月の方が気候が良いとのことで、
今年はこの時期になったのだとか。

今年のアトリエ展のテーマは「海のおくりもの」。
絵画の展示の他に、貝殻を貼り付けて写真立てを作るワークショップもあるそうです。

アトリエ展のはがき
アトリエ展のはがき

//////////////////////

僕は、このアトリエで10年ほど前(もうそんなに!)に習っていたのですが、
あまり真面目に通っておらず、すぐに行かなくなってしまっていました。

それでも、M先生からは出品しないかと声を掛けて頂いているので、
OBの顔をしてここ5年は毎年参加しています。

今年は、去年の個展で展示した作品をそのまま持っていくことにしました。
スペインの巡礼路「カミーノ・デ・サンティアゴ」がテーマです。

作品の内訳は、額に入れたB4の作品を4点、葉書サイズの絵を入れたファイル、
現場で描いたスケッチ、それに自作の旅行記です。
旅行記は一冊1000円で販売することにしました。

このアトリエ展の運営(会場設営、当日の受付、後片付けなど)は
有志の人が中心になって行われています。

僕はいつもサボっているので、「今年こそは設営のお手伝いを!」と思っていたのですが、
風邪を引いてしまって参加できず・・・。
ううっ、ごめんなさい。

//////////////////////

さて、アトリエ展が始まり、僕は土曜日に様子見がてら訪れてみました。

ここを入るとアトリエ
ここを入るとアトリエ
入口
入口
シーグラスも
シーグラスも

この展覧会では、アトリエの一階は子供の絵、二階は大人の絵が中心になっています。
年齢を問わず、一緒くたになって展示されているというのが魅力なんですよね。
(今年は子供の絵が少なく、大人の絵が多めだったのだとか)

子どもの絵
子どもの絵
大人の絵
大人の絵
一階には大人の絵も
一階には大人の絵も

二階の窓際には、僕の絵が特設コーナーのように展示されていました。

僕の絵
僕の絵

これ!これですよ!
僕が「こんな感じで展示してくれていたらいいなぁ」と思っていたのは。
ここまでして頂いて、なんだか申し訳ないほどです。

M先生によると「あなたの絵は評判がいいですよ」とのこと。
本当にありがとうございます。

//////////////////////

土曜日には一時間ほどしか滞在できなかったので、日曜日に再度訪れました。

本が売れてた
本が売れてた

さて、会場には来場者が自由に描けるスケッチブックが置いてあります。
それも眺めていると、このアトリエのOBであり、
セツで一緒に学んでいたDさん(女性の方です)が来ているではありませんか。

先生にそのことを話すと、「今、彼女は庭で写真立てを作っていますよ」とのこと。
僕は庭でDさん(彼女の二人の子供と一緒にいました)に声をかけ、
久しぶりに会えたことを喜びました。

話が一段落したところで、僕も写真立てを作ることにしました。

でも、なかなか構想が浮かびません。
そこで、あまり先のことを考えず、自由に作ってみることにしました。

できたのがこれ。
うねうねとした線を描いて、波を表現してみましたが・・・どうでしょう。

こんなの作りました
こんなの作りました

僕が作り終えた頃に、Dさんの子供たちが中心になって、アトリエの庭でボール投げを始めました。
下の子が「やる?」と声を掛けてくれたので、せっかくだから混ざることに。

遊びは「ゾンビボール」という、ボールを使った鬼ごっこです(初めて遊びました)。
もちろん本気は出せないのですが、手加減の仕方も難しいです。

終わった後はみんなで打ち上げ。
僕もちゃっかり参加しています。

ごちそう
ごちそう

//////////////////////

来場された方々、特に僕の絵の感想をおっしゃられた方々には、
本当に感謝の気持ちで一杯です。

旅行記も、最終的には持って行った5冊全てが売れました!

来年は・・・ちょっとどうなるかわかりませんが、できれば参加したいと思います。
ありがとうございました!

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です