江ノ島でスケッチしてきました(その2)

蒸し暑い!
クーラーがないので、部屋が蒸し風呂状態です。

/////////////////////////

さて、6月上旬のことになりますが、江ノ島に行って再度スケッチしてきました。

前回(そのときの記事はこちら)と同様に、大船駅から湘南モノレールで向かいます。

モノレール江ノ島駅
モノレール江ノ島駅

途中で江ノ電の線路を横切りました。

江ノ電・江ノ島駅の雀
江ノ電・江ノ島駅の雀

橋を渡って江ノ島へ向かいます。

江ノ島の入り口
江ノ島の入り口

今回は展望台の方面ではなく、島の東側に向かいました。

ここにはヨットハーバーがあり、数多くのヨットやクルーザーが置かれています。

ヨットハーバー
ヨットハーバー

さらに歩くと、島の最東端にある大きな白い灯台に着きました。

周囲には釣りをしている人たちがいます。

白い灯台
白い灯台

当初はここで描こうと思っていたのですが、なんだかいまいち…と感じてしまったので、別の場所を探すことにしました。

堤防の上を歩き、大きなテトラポットの横を通って島の南側に向かいます。

当日は天気が良く、上半身裸になってベンチに横になり、日光浴をしている人もいました。

堤防の終点からは、海岸の近くまで降りていくことができます。
そこは岩場になっており、ここでも多くの釣り人たちがいました。

岩場と釣り人たち
岩場と釣り人たち

この場所なら、スケッチするのに良さそうです。
僕は波しぶきがかからない場所にイーゼルを立て、描くことにしました。

時刻は午前10時半頃です。

波を描くのは難しかったのですが、適当にこんな感じかな、と思いながら描きました。

岩にはフジツボがびっしりと貼り付いていました。
点描でごつごつとした岩肌を表現してみます。

せっかくなので、釣り人たちも一緒に描くことにしました。
釣り人はあまり動かないので描きやすいです(笑)

12時頃に休憩のため一旦席を外し、近くの公園で昼食をとりました。

公園の猫
公園の猫

湘南の海岸付近では、外で食べているとよく鳶が襲ってきます。

そのため、頭上が開けていない場所で食べるなど、周囲に気をつけないといけません。

(一度、外で食べているときに、おにぎりを持って行かれたことがあるのです)

途中で寄り道をしながら、約一時間後に戻りました。

ちょっと時間を掛けすぎたな…と思って、スケッチしていた場所まで戻ると、ずいぶんと周りの印象が違っていることに気付きました。

かなり潮が満ちていて、この場所も危ないかもしれません。

午後になって風が強くなり、波も高くなってきました。

途中経過
途中経過
潮が満ちてきた
潮が満ちてきた

時間が経つと、さらに潮が満ちて徐々に足下がぬれてきました。

やばい!総員待避~!

僕は慌てて荷物を片付け、20メートルほど後ろに下がったところで、続きを描くことにしました。

でも、ここもいずれ危なくなるかもしれません。

僕は、近くの釣り人のおじさんに聞いてみました。

「潮はここまで満ちてきますかねぇ」
「ええ、そうだと思いますよ」

うーん、やっぱりそうか…。

僕は仕方なく防波堤の内側に移動しました。
ここからは全く海が見えないため、残りは記憶と想像で描くことにします。

ときどき、砂混じりの強い風が吹いてきました。

途中で海岸の様子を見に行くと、今まで描いていたところは一面海になっていました。

海になっていた
海になっていた

/////////////////////////

午後4時頃に、スケッチは完成しました。

これでいいのだろうか…という思いはありましたが、それなりの作品にはなったかと。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

まあ、スケッチ用具が飛ばされたり、紙が破れないでよかったと思うことにします。

その後に、ヨットハーバーに寄って帰りました。
とても夕日が綺麗でした~。

金曜ロードショーのような夕日(古っ!)
金曜ロードショーのような夕日(古っ!)

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です