江ノ島でスケッチしてきました

少し前になりますが、江ノ島サムエル・コッキング苑にスケッチに行ってきました。

ちょうど、湘南が舞台の小説「青の炎」(貴志祐介・作)を読んでいるときで、ふと、なんだか江ノ島の海が描きたいなと思ったのです。

/////////////////////////

さて、当日は大船駅からモノレールで湘南江ノ島駅へと向かいます。

湘南モノレール
湘南モノレール

高いところをジェットコースターのようにビュンビュン飛ばすため、僕は江ノ電よりもこちらのほうが好きなのです。

そういえば、幼稚園の地引き網漁のときにも、このモノレールに乗ったなぁ…と思い出しました。

20分ほどで湘南江ノ島駅に到着し、橋を渡って江ノ島へ。

江ノ島へと続く橋
江ノ島へと続く橋

この日はゴールデンウィーク中で、かつ晴天だったため、予想以上の人出でした。
(中国、韓国から来た観光客もちらほら見かけました)

こんなに人が多くて描けるのだろうか…と、僕は少し心配になりました。

スケッチする場所は決めていなかったので、とりあえず青銅の鳥居をくぐって展望台の方面に向かいました。

店で売られている「生しらす丼」や「たこせんべい」がおいしそうだなぁ…という誘惑に駆られながらも、参道を抜けます。

そこからは、展望台までかなりの登りです。

スケッチ用具を入れた大きなリュックを担いで、えっちらおっちらと坂や階段を登ります。

途中には「エスカー」と呼ばれるエスカレーターがあるのですが、そんなものは使いません!

エスカー乗り場
エスカー乗り場

ようやくのことで、展望台の近くに到着しました。

ここには、明治時代に貿易商のサムエル・コッキングが築いた庭園があります。

今はリニューアルされて、訪れる人の目を四季の花が楽しませてくれます。

僕は当初、江ノ島の海を描くつもりでしたが、ここでもいいかなと思って入場料を払い庭園に入りました。

入り口を入ると広場になっていて、いくつもの花壇や花のタワーが置かれ、パンジーやビオラ、マリーゴールドなどの花が咲いていました。

花壇
花壇

また、バラの木も植えられていましたが、まだ時期は少し早かったようで、ほとんど開花していませんでした。

バラの木
バラの木

ここも観光客が多く、なかなか座って荷物を広げられる場所が見当たりませんでした。

それでも、しばらくうろうろしていると、喫煙所の近くに広いスペースを見つけました。

ここは業者の車が出入りするため、邪魔にならない場所に腰を下ろします。

この場所を選んだというより、ここしかなかったという感じですね。

座った場所
座った場所

ここからは植え込みやシュロの木が見え、その奥には巨大で未知の生物を思わせるような、アオノリュウゼツランの木が植えられていました。

アオノリュウゼツラン
アオノリュウゼツラン

その奥には、座った場所からは見えませんが、2003年に新たに建てられたロウソクのような展望台があります。

(時間の都合で、今回僕は上りませんでした)

展望台
展望台

僕はここにイーゼルを立て、スケッチ用具を広げ、午前11時頃から描き始めました。

庭園の来場者は観光客やカップルが中心でした。

彼らはおしゃべりをしながら足早に通り過ぎ、展望台に上り、すぐにどこかの場所に移動してしまいます。

なぜ、あんなにすぐに行ってしまうんだろう?
ああ、そうか。間が持たないんだ。

だから彼らは観光スポットを回り、おいしいものを食べて、おしゃべりをしているんだ。

僕はそう気付きました。

それに比べて、僕はいい景色を見たら5時間も6時間もその場で描いていられます。

言い方は悪いかもしれませんが、まるで味わい尽くすように。
なんて贅沢なんだろう、と思いました。

江ノ島は観光地なので、それだけ僕は周りの人から見られてしまいます。

ときどき「あ、絵を描いている人がいる」などと噂をされますが、そんなにひどいことを言う人はいないし、気にしないことにします。

展望台の根元には郷土資料館があり、この日は「湘南アート・エキシビション」と題して、地元のアーティストの絵画や立体作品が展示されているとのこと。

途中で気分転換に見に行きました。

/////////////////////////

そんなことをしながら、午後5時頃にスケッチは完成しました。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

最後に、ぐるっと園内を回ります。

ついでに、レンガ作りの温室遺構で「デス・クリムゾン」ごっこをしました。

温室の遺構
温室の遺構

「なんだこの階段はぁ!?」
「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」

(わからない人はググってね)

ともあれ、無事に描けて良かったです~。

船

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です