吾妻山公園で絵を描きました(その2)

浄智寺で絵を描いた次の日は、二宮の吾妻山(あづまやま)公園に行きました。

ここは昨年の11月にも訪れましたが(記事はこちら)、1月から2月にかけては菜の花が見頃と知ったので、また行きたくなったのです。

/////////////////////////

東海道線に乗り、二宮駅で下車します。
この日は天気も良く、春の陽気でした。

二宮駅
二宮駅

公園の入り口に到着し、300段ある階段を登りました。

入り口の階段
入り口の階段
途中の展望台から
途中の展望台から

階段の先には、木々の中の登り坂が待っています。
(途中でお腹が痛くなったのでトイレへ…)

坂道を登る
坂道を登る
スイセンの花
スイセンの花

そこからさらに登ると、山頂の芝生広場に到着しました。

芝生広場
芝生広場

目に飛び込んで来たのは鮮やかな黄色!
そう、菜の花が一面に咲いていたのです。

菜の花
菜の花
菜の花のアップ
菜の花のアップ

ここには展望台があり、相模湾と小田原周辺の市街地が見下ろせます。

遠くには箱根や丹沢の山々が横たわり、その奥には富士山がそびえ立っています。
くっきりと見えているのは、空気が澄んでいるからでしょうか。

展望台から
展望台から

芝生広場は、多くの人たちで賑わっていました。
彼らは花の写真を撮ったり、芝生に横になったりしています。

僕は周囲を歩き回り、絵を描けそうな場所を探しました。

ここはやはり富士山を描こうか。
でも、菜の花と富士山という組み合わせは、絵はがきのようで面白みがないなぁ…。

そう考えた僕は、あえて富士山を描かず、菜の花と人々が入るような構図にすることに決めました。

僕は展望台の壁際に座り、イーゼルを立てて午前11時頃から描き始めました。

まず、僕は人々の姿を別の紙に簡単にスケッチしました。
あとで絵に入れようと思ったからです。

それから青空、山々、海…と遠くから順に描いていきました。

途中経過
途中経過

ところで、描いている途中、やたら頭から離れない曲がありました。
これです。

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」

このアニメの本編は見ていないのですが、強く印象に残るんですよね。

描き進めていくと、地元のおばちゃんが話しかけてきました。

「素敵な絵ですね」

「ありがとうございます。ここは景色がいいですね」

「この公園からは、伊豆半島の初島や式根島が見えるんですよ。
 空気の澄んだ日には、大島まで見えるんです。今日は見えないけどね」

おばちゃんは、遠くの島影を指差して教えてくれました。

/////////////////////////

絵は午後4時頃に完成しました。
スケッチを基にした人物も入れています。

春の穏やかな日差しが感じられるでしょうか。

完成した絵
完成した絵

夕日に照らされた菜の花も綺麗でしたね~。

夕焼けと菜の花
夕焼けと菜の花

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です