吾妻山公園で絵を描きました

源氏山公園に行った次の日は、二宮にある吾妻山(あづまやま)公園で絵を描いてきました。

とても見晴らしが良い場所でしたよ。

/////////////////////////

さて、当日は東海道線の二宮駅で下車し、吾妻山公園に向かいました。

二宮駅
二宮駅

観光協会の横の細い道を抜け、公園の入り口に着きました。
そこには、300段にも及ぶ階段が待ち受けています。

公園の入り口
公園の入り口

僕は荷物を背負って、階段を登りました。
以前に一度だけ来たことがありますが、こんなにきつかったかな…。

ようやく階段を登りきると、その先は雑木林が広がる登り坂でした。

雑木林の道
雑木林の道

しばらく歩いていると、開けた場所に出ました。

そこには大きなアスレチック風の遊具や、ローラーコースターが置かれています。

ローラーコースター
ローラーコースター

さらに坂を登り、やっと目的地の芝生広場に到着しました。

芝生広場
芝生広場

ここには展望台があり、相模湾や小田原市街、箱根や丹沢の山々が一望できます。

この日は雲一つない晴天だったので、富士山まで見ることができました。

広場からの眺め
広場からの眺め
富士山
富士山

僕は海が見える場所にイーゼルを立てて、11時頃から描き始めました。

こんな感じで描いた
こんな感じで描いた

青空、箱根の山々、海、小田原の市街地…の順で、遠景から近景へと描いていきます。

11月なのに日差しが強く、暑かったです。

途中経過
途中経過

この日は日曜日だったので、広場には親子連れの人たちも多かったです。
僕の絵に興味を持ってくれたり、後ろでじーっと見たりしている子供もいました。

一人の男の子は、僕に話しかけてきました。

「絵、めっちゃうまいね」
「ありがとう」と、僕。
「そのパレット、すごく使ってるね」
「使い込んでるでしょ」

セツでは使ったパレットを洗わないように言われているので、年期が入っているように見えるのです。

実は、まだ一年半しか使っていませんが。

「その穴は何なの?」

彼は、パレットに空いている楕円の穴を指さしました。
本来の使い方は、ここに指を入れてパレットを持つのですが、僕はいつも膝に置いて描いています。

「これは、ここから景色を覗くんだよ」
「ふーん、そうなんだ」

僕は嘘を教えて、穴から男の子を覗きました。
(信じていたらどうしよう…)

/////////////////////////

そんなことをしながら描き進め、絵は午後4時頃に完成しました。

完成した絵
完成した絵

遠近感を出したかったので、遠景は白を多めに混ぜて描き、近景は濃い色を使って描きました。

しかし、画面の下側が少し重くなって、画面全体のバランスが悪くなってしまったかもしれません。

道具を片付けていると、夕日がちょうど箱根の山の向こう側に沈むところでした。

夕日
夕日

僕はしばらく写真を撮り続けました。

もっとゆっくり見たかったのですが、あまり遅くまでいると、帰りに足下が暗くなってしまいます。

なごり惜しいですが、芝生広場をあとにしました。

雑木林の道を通り、長い階段を降りて二宮駅まで戻りました。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です