小田原の曽我梅林で絵を描きました(その2)

吾妻山公園に行った3日後に、小田原の曽我梅林に行きました。
昨年も行った場所です(記事はこちら)。

ここは大規模な梅林で、シーズン中には約3万5千本の梅の花が一斉に咲き誇ります。

また、2月4日~3月5日には、「小田原梅まつり」というイベントも行われます。
流鏑馬(やぶさめ)や獅子舞の踊りなどが披露され、多くの人で賑わうそうです。

/////////////////////////

当日は少し寒かったですが、良い天気でした。

東海道線の国府津駅で御殿場線に乗り換えます。

御殿場線
御殿場線

会場の最寄りの下曽我(しもそが)駅に到着し、大勢の観光客に混じって僕も下車します。
普段ならもっと閑散としているはずなのですが。

駅を出たところには野外ステージが設けられ、ギターを持ったミュージシャンが「岬めぐり」を歌っていました。

僕は会場の一つである別所梅林に足を運びました。
ここもたくさんの人出です。

この日は富士山がくっきりと見えていましたよ。

梅と富士山
梅と富士山
梅の花
梅の花
しだれ梅
しだれ梅
しだれ梅のアップ
しだれ梅のアップ

道路に沿って売店が並んでおり、ミカンを始めとする柑橘類や梅を使った商品が売られています。

さて、ここに来たのは梅の絵を描くためです。
この近くで描ける場所を探しましたが、人が多くて良い場所が見当たりません。

僕は会場の中を流れる小川に沿って歩きました。
川沿いには梅の木が植えられており、さながらトンネルのようです。
(一度、したたかに頭を枝にぶつけてしまいました)

小川に沿って歩く
小川に沿って歩く

小川の奥まったところまで歩くと、周囲には人が少なくなりました。
梅の花はあまり見えませんが、ここならいいでしょう。

僕はイーゼルを立てて、午前11時頃から描き始めました。

ここで描きました
ここで描きました

ただ、少ないと言えども、ときどき観光客が僕の横を通り抜けていきます。
僕は邪魔になっていたかも…ごめんなさい。

会場内には、スピッツの曲を琴でアレンジしたBGMが流れていました。
「スカーレット」「ロビンソン」「空も飛べるはず」「渚」「夢じゃない」

うーん、懐かしいです。
流行したのは、もう20年近く前になるんですね…。

日が傾くと、風が冷たくなってきました。
もう少し早くから描き始めれば良かったと思いながら、ホカロンで手を温めて描き続けます。

/////////////////////////

午後4時半頃に絵は完成しました。
春ののどかな感じが伝わっているでしょうか。

完成した絵
完成した絵

絵には観光客も入れてみましたが、やはり人物は難しいです。
入れるか入れないか、どっちのほうがいいのかな。

僕は荷物を片付け、その場をあとにします。
閉店間際の販売所に入り、ポンカンを一袋買いました。

販売所
販売所

畑の中を歩いて駅まで戻りました。

帰り道
帰り道

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です