地元の神社でスケッチ

先日、近くの神社に行ってきました。
この辺りは自然が多くて落ち着けるので、好きな場所です。

参道の入り口
参道の入り口
石段を登る
石段を登る

階段を登って本殿へ(この登りが結構きつい…)。

神社の本殿
神社の本殿
狛犬
狛犬

近くには戦没者を祭る英霊殿がありました。

英霊殿
英霊殿
階段の上から
階段の上から

神社の入り口の近くには庚申塔があり、そこでスケッチしました。

ああっ、また趣味が渋いと言われてしまう(笑)

庚申塔とは「中国より伝来した、道教に由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと(Wikipedia)」だそうです。

それが神社に置かれているのも少し不思議な気がしますが…。

庚申塔
庚申塔

あーっ、雑草を描くのがめんどくさい(笑)

とりあえず二日間かけて線画だけ描きました。
色をつけていない絵がどんどん溜まっていくなぁ…。

庚申塔のスケッチ
庚申塔のスケッチ

観音様(で、合っているでしょうか)の足元には「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿が彫られていました。

僕はこの像は日本発祥だと思っていたのですが、なんと世界中に存在するそうです。

この辺りも由来を調べていくと、なんだか面白そうですね。

三猿
三猿

近くには石碑がありましたが、細かい字が磨り減って読めませんでした。

石碑
石碑

ここのところ、春を飛び越してあっという間に夏になったような陽気でした。

半袖になって描いていたら、腕がすっかり日焼けしてしまいました。
今でも少しひりひりとして痛いです。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です