セツの卒業式!

今週の日曜日に、セツ・モードセミナーで卒業式が行われました。

当日は、前日まで降っていた雨が上がって、とても良い天気。
卒業式にはぴったりです。

11時半に会場であるセツの校舎に入ると、すでに多くの人たちでごった返していました。

2Qから4Qまでの生徒たちに加えて、お世話になったモデルさんたちまで!
久しぶりに顔を見た生徒もいます。

校舎内は人が多かったため、中庭で待機。
山桜はすっかり花が散って、葉が出てきていました。

ここは僕のお気に入りの場所だったのですが、これで最後ですね。

中庭
中庭

卒業式は12時開始予定でしたが、20分ほど遅れてスタートしました。

式はロビーで行われ、堅苦しい雰囲気は全くありません。

まず始めに現在の経営者である長沢秀さんの挨拶があり、次に終身名誉生徒のTさん、ベテランモデルのWさんからの言葉がありました。

中でも、Wさんの「自由にはそれ相応の責任がある」という言葉には、はっとさせられました。

セツがいくら自由の学校だと言っても、決して自分勝手に振る舞ってはいけません。
それは相手の自由を侵害することにつながるからです。

僕もときどき自分のことしか見えていない事があるので、気をつけないといけない…と思いました。

次いで、卒業証書の授与が行われました。
生徒の数が多いため、全ての人に渡すのではなくQごとの代表でした。

すると、司会役のMさんからいきなりの発表。

「4Q昼を代表して、木庭啓介さん!」

えええ~!僕が代表?

それまでアイウエオ順で一番早い人に渡していたのに、いきなり僕の名前が呼ばれてびっくりしましたよ…。

その真意を尋ねることはできなかったのですが、これも職員方から僕に向けての「頑張れ」というメッセージではないかと、前向きに受け止めていきます。

ちなみに、卒業証書には節先生によるヌード・デッサンが印刷されていました。

モデルは先ほど挨拶をしていたWさんです。
こういうところもセツらしいなぁ…と思いました。

そして式の最後に、校歌が歌われることになりました。
楽譜と歌詞が書かれたプリントが生徒たちに手渡されました。

「セツ・モードセミナーに用はない」?
何じゃ、このタイトルは。

しばらくすると、どこからか音楽が聞こえてきました。

なんと、そこで演奏していたのは司会役のMさんに、男性モデルとその奥さん。
それぞれサックス、バイオリン、アコーディオンを担当しています。

それに合わせ、合唱隊が歌っていました。

この日のために即席で演奏団を作り、たくさん練習したそうです。
僕はちょっと感動してしまいました。

校歌を歌う
校歌を歌う

初めて聴く曲だったのですが、すぐに覚えて歌うことができました。
元々はフランスの楽曲だったのをアレンジしているのだとか。

式が終わり次第、パーティーが始まりました。

セツカフェのカウンターやロビーの机の上には、グラスに入ったワインやジュース、料理が並んでいます。

飲み物
飲み物

このご馳走は、料理が得意な生徒たちが朝早くから作っていたものです。
料理は中庭にも持ち込まれたので、僕はそこで食べました。

今まであまりお話しできなかったモデルさんとも、会話することができましたよ。

ご馳走
ご馳走
酒はダメなんでオレンジジュースください
酒はダメなんでオレンジジュースください

最後に外の階段で記念撮影をしてから、生徒たちが職員に花束を渡し、解散。

その後、多くのメンバーは二次会に行きました。

しかし、僕は大人数が集まるパーティーが好きではないのと、「コーヒー&ギャラリーゑいじう」の展示作品を搬出するため、参加しませんでした。

/////////////////////////

ちなみに、僕の卒業と共にセツは閉校を迎えます。

経営者の秀さんによると、節先生の生誕100年を記念して、その魂を天国に届けてあげたいとのことです。

その最後を見届けることができて、良かったと思います。
何かしら運命的なものを感じずにはいられませんでした。

さて卒業後、僕はどうするのか?
ある程度は決まっていますが、まだここで書くことはできません。

でも、2年間やりきった感じはするので、心置きなく次に移れると思います。

ばいばい、セツ・モードセミナー。
楽しかったよ。

セツの校舎
セツの校舎

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です