最後のファッションイラストの授業

先日、セツで最後のファッションイラストの授業が行われました。

お題はクリスチャン・ディオール

まずは、エスキースと呼ばれる下絵を描きます。

モデルさんがこのブランドの服を着てポーズを取り、生徒たちはその姿をデッサンします。

それを基に、後日ファッションイラストを仕上げるという内容です。

ところが、そのとき僕は体調が悪く…というか、精神的にかなり追い込まれていて、エスキースのときに休んでしまったのです。

うーん、どうしよう…。

悩んだ僕は、一日前になって、この顛末を漫画にすることにしました。
それではどうぞ。

描いた作品(クリックで拡大)
描いた作品(クリックで拡大)

無理やりひねり出した作品で、二度同じ手は通用しないでしょう(笑)

そもそも、ファッションイラストではありませんし。

自分でもどうかと思う内容ですが、これ以上描きようがないので、この作品を出すことにしました。

/////////////////////////

さて、合評当日。

アトリエに入ると、生徒たちは壁に持参した作品を貼り付けていました。
お洒落なイラストが多く、僕の作品は完全に場違いです。

僕は目立たないように部屋の隅に作品を貼り、ドキドキしながら合評を待ちました。

今回、講評してくださったのは、今までにお会いしたことないA先生。
いやでも緊張してしまいます。

先生は、びしびしと生徒たちの作品の評価を付けていきました。
ときには辛口の評価も飛び出します。

そして、ついに僕の番になりました。

「さっき読んだけど、面白いね。何も言うことはありません。うん、A!」

酷評されることも覚悟していたので、それを聞いた僕は耳を疑いました。
まあ、本当にこれで良かったのかと思いつつも、ほっとしましたが…。

そのあと、僕の作品の周りに生徒たちが集まり、なぜか大ウケになっていました。

僕はウケようとか笑わせようとか、そんな風には思っていませんでした。
ただ、そのまま思ったことを漫画にして描いただけです。

それでも周りの人が面白いと思ってくれるなら…ひょっとしたら、僕の進む道はこちらかもしれませんね。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です