セツの中庭のバラを描きました

5月の下旬のことなりますが、セツの中庭に咲いていたバラの花を描きました。

このバラはセツの校舎から中庭に出たところに植えられており、5月の中旬から下旬にかけて花を咲かせます。

中庭のバラ
中庭のバラ

以前に、セツハルのライブペイント(記事はこちら)で、このバラの木を描きました。

でも、いずれ花が咲いたときにも描いてみたいな…と思っていたのです。

僕は学校の事務所にいたMさんに許可を求めると、「校舎が開いているときなら描いていいよ」と言ってくれました。

でも、一人だけ違った行動を取ると、周りから注目されないだろうか…。

中庭で休憩する生徒もいるし、そこで空気を読まずに描くのはどうなのだろうか…。

僕はずいぶん悩みましたが、やっぱり描くことにしました。

来年はセツが閉校してしまうため、今しか描くことはできません。
また、「描きたい!」という気持ちを抑えてはいけないな、と思ったのです。

/////////////////////////

当日は通常の授業を休み、いつもより少し早めに学校に来て、中庭にイーゼルを立てて描き始めました。

時刻は午後2時前です。

バラの花はすでに盛りを過ぎていましたが、まだ綺麗に残っていました。

花は白色に少しピンクがかかった色でしたが、白は目立たないため、ややピンク色を強くしてみました。

授業がコーヒーブレイクの時間になると、中庭にも人が集まってきます。

「お、なんだ木庭君。そんなところで描いとんのか?」

ベテランのYさんは、僕に声をかけてくれました。

「ええ、そうです」

「たくさんある花の中でも、特に見せたいものをしっかりと描き込むとええよ」

Yさんはタバコを吸いながら、アドバイスしてくれました。

また、N先生はちらっと見て「うん、いい」とだけ言うと、すぐに立ち去ってしまいました。

普段は一枚の絵に5~6時間ほど掛けるのですが、校舎の開館時間の都合上で、この日は4時間ほどしか掛けられませんでした。

でも、ある程度は納得のいくところまで描き込めたと思います。

完成した作品
完成した作品

生徒のDさんは完成した僕の絵を見て、勝手に「A!」と評価を付けてくれました。

そ…そうですか。

ともあれ、無事に絵が完成してよかったです~。

また別の時に描いたスケッチ
また別の時に描いたスケッチ

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です