前の記事で書いたとおり、先週の土日に岩手の盛岡に行ってきました。
なぜ、わざわざそんなに遠くにまで行ってきたのかというと、僕の弟の結婚式に出席するためです。
弟は盛岡市内で働いており、フットサルが趣味です。
今回のお相手も、それがきっかけで知り合ったのだとか。
土曜日の午前中に出発して、東京駅から東北新幹線の「はやぶさ」に乗りました。
この新幹線に乗るのは初めてだったのですが、昼過ぎにはもう盛岡に着いていました。
二時間ちょっとで行けるなんて、ずいぶんと東北も近くなったものです。
偶然親戚の人が同じ新幹線に乗っており、駅のベンチで休んでいたので、挨拶をしてから駅を出て式場のホテルへと向かいました。
途中で市内の中心部を流れる北上川を渡りましたが、そこからの景色はとても綺麗でした。
向こう側に山が聳え立っており、晴れていたので稜線がくっきりと見えました。
(「何の山だろう?」と思って、あとで相手の両親に聞いてみたところ、それは岩手山だそうです)
ホテルに到着し、着替えて待機します。
14:00から会場内の教会で結婚式が行われました。
僕は今まで友人や知り合いの結婚式に参加したことがなかったので、結婚式自体が僕にとっては初めてです。
参列者席で待っていると、しばらくして扉から弟と花嫁さんが入場しました。
彼と僕とは、最近ではお正月くらいにしか顔を合わせる機会もなかったのですが、今日はまるで別人のように見えました。
神父さんの前で結婚の誓いの言葉を述べたり、指輪交換したりしながら、式は進んでいきました。
彼らが教会から退場した後は、会場を移動して披露宴が行われました。
そこではコース料理が振舞われ、たまに上映されるビデオを見たり、彼の上司にあたる人物のスピーチを聞いたりしていました。
その合間には、僕は弟の同期の人たちと話をして、ちゃっかり僕のホームページの宣伝もしました(笑)
そんな中で、彼らから意外なエピソードが飛び出してきたので、最近の弟のことを僕は全然知らなかったんだなぁ、と思いました。
披露宴の終わりの頃には、僕の父親によるスピーチがありました。
父親は家庭でも仕事でも「コミュニケーションが大事」と言っていました。
(あとで本人に聞いてみたところ、自戒の念も込めているそうです)
最後に弟のスピーチがありました。
僕はその様子を「彼はずいぶん立派だなー」と思いながら見ていました。
この日のために、かなり練習したに違いありません。
しかし、彼の言葉を聞いていると、どうしても僕と彼との距離を感じてしまいました。
彼に比べて僕なんかは…いや、これ以上比較するのは無意味なので止めましょう。
それでも、ラストに上映されたビデオで僕宛のメッセージが書かれていて、とても嬉しかったです。
結局のところ、誰かと比較するのではなく、僕は僕自身の道を歩けばいいんだと感じました。
披露宴が終わり、19:00から参加した親族で打ち上げをしました(弟を除く)。
僕はお酒はほとんど飲めないのですが、地元のビールを一杯だけ飲んだところ、とても美味しかったです。
店員によると、このビールは特別な賞を貰ったこともあるのだとか。
当日は式場があるホテルに宿泊しました。
二日目に続く!
Keisuke