メールを送っていますが…

さて、ホームページもあらかた完成したので、今は友人や知人たちに開設のお知らせのメールをせっせと送っています。
でもやっぱりメールを送るのは気を使ってしまいますね。
こちらから宣伝をすることが、普段からあまりないもので。

どうしてそこまで気を使ってしまうのかというと、それは「ホームページを作ったよ、だから見て!」と宣伝するのは、ある種の「強引さ」や「傲慢さ」が含まれているのではないか、と考えているからです。

僕も相手との距離を取りたい時とか、しばらく放っておいてほしい時はあります。そんなときに相手からメールを送られると、返事をするのが義務のように思われて、多少のうっとうしさを感じてしまうからです。

相手もそれと同じで、僕がメールを送ったことによって、受け取った相手は多少なりとも、うっとうしさを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

特にしばらく連絡を取っていない相手にとっては、僕のメールを歓迎していないということも十分に考えられます。そんな相手に送るということは、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまっているのかもしれません。

それでも、やっぱり僕は身近な人にはメールを送りたいな、と考えています。
やっぱり僕にもつながりを持ちたい人はいるからです。

だからなるべく強引ではなく、やんわりと見てくれるようにお願いしますが、僕のメールを見てもし傷ついた人がいたらごめんなさい。
先に謝っておきます。