アトリエ展(2015)のお知らせ

お知らせです。

普段からお世話になっているYAMATE美術セミナーで、アトリエ展が開催されます。

期間は4月3日(金)~4月5日(日)です。

僕は今回が初参加です。
スケッチ二点と、スペインの巡礼路に行ったときのスケッチブックを展示します。

アトリエ展のDM

さて、このアトリエの説明を少しさせて頂きます。
YAMATE美術セミナーは、横浜の山手にあるアトリエです。
以前デッサンを習うために通っていました(今は通っていませんが…)。

建物は二階建てになっています。
僕は一階でデッサンを習っていましたが、二階では子供たちがわんさか集まるので、たまに二階に上がって彼らのクロッキーをしていました。
(クロッキーとは、大まかに言うと時間をかけずにささっと描いた絵です。)

子供たちは動き回るので、描くのは面白かったけれどなかなか大変だったことを覚えています。

長い間、アトリエは昿吉先生と美智子先生の二人で切り盛りをされてきましたが、昨年久しぶりにクリスマスパーティに参加したとき、昿吉先生が夏にお亡くなりになっていたことを知って、とても驚きました。
昨年の四月にお会いしたときは、まだ元気な姿をお見せしていたのですが。

しかしアトリエの雰囲気はあまり変わっていません。
アットホームで、中に入ると落ち着く感じです。

それがアトリエ展ではある種のお祭りになり、がらっと雰囲気が変わるのが面白いですよ。子供と大人の作品が一緒になって展示されるので、そのごった煮感がとてもユニークです。

というわけで、もし気が向いたら一度足を運んでみてください。

Keisuke