茨城の鹿嶋に行ってきました(2016GW・その3)

三日目は、千葉の香取市に向かいました。

父親の車に乗り、初日と同じ潮来のスーパーの駐車場で降りました。

北利根川に架かる潮来大橋を越えると、千葉県の香取市に入ります。

祖父が亡くなったとき、この近くの斎場で葬儀が行われ、夜に家族でこの橋から花火を見たことがありました。

潮来大橋

当日は晴れていましたが、風の強い日でした。

/////////////////////////

さて、僕は佐原の「十二橋」を描こうと予定を立てていました。

佐原には、手こぎの舟で小さな十二個の橋をくぐる、「加藤洲十二橋めぐり」と呼ばれる観光スポットがあるのです。

以前に、一度だけ両親と一緒に乗ったことがありました。

橋には「思案橋」「黄門橋」など、それぞれ名前が付けられています。
独特の風情があり、ぜひ絵を描いてみたいと思ったのです。

ただ、詳しい場所は事前に調べてもよくわからなかったので、とりあえず案内板が出ている方に向かいました。

この辺りの利根川流域は、水田の多い農村地帯です。

植えられているのは早稲(わせ)と呼ばれる、田植えと収穫の時期が早い品種です。

僕の地元の横浜では、五月の中旬から下旬にかけて田植えをするのが一般的ですが、こちらでは既にゴールデンウィークまでに田植えが終わっていました。

水田とハルジオン
水道
水道
まっすぐな道

僕はそんな田園地帯を歩きました。
しかし、案内板の方に行っても、十二橋の場所がわかりません。

小さな川の近くで、現地のおじさんが田んぼの様子を眺めていたので、聞いてみることにします。

「すみません、十二橋に行きたいんですけど…」

「十二橋?それなら、舟で行かないと見られないよ。
 一応、この川沿いにずっと行けば、橋の近くまでは出られるけど」

う~ん、なんということでしょう。
仕方なく、十二橋をあきらめて別の場所を探すことにします。

しかし、さんざん歩き回っても、「これは!」という場所は見つかりませんでした。

今日は風が強いため、風よけになるような場所で描きたかったのです。

いつの間にか、元の潮来大橋の近くに戻ってしまいました。

しかし、ここで何気なく橋の下に行ってみると、意外と良い場所でした。
ここなら川の堤防がちょうどいい風よけになり、橋桁が強い日差しも遮ってくれます。

なおかつ、近くにコンビニもあって言うことなしです。
橋の上を通る車の音が少しうるさかったですが、気になるほどではありません。

気になったのは、堤防の平らな箇所(小段というそうです)と、橋桁との間隔が狭かったことです。

僕がそこに立つと、ぎりぎり頭が着くか着かないかというほどでした。

立って移動することはできましたが、橋桁には出っ張っている部分があり、一度、そこで頭を強く打ってしまいました…。

こんな場所です

それでも、僕は小段にイーゼルを立て、午前10時頃にスケッチを始めました。

描いた場所
狭いところにイーゼルを立てる

ここは観光地ではなく、周りには人がほとんどいないため、一人で黙々と描きました。

今日も昨日と同じように、少し強めの色を乗せていきます。
できるだけ自由に、筆の赴くままに描くことを意識しました。

川の岸辺は草地になっており、アシ(ヨシ)などの背の高い植物が生えています。
そこで釣りをする人も見かけました。

また、ときどき川を小型の舟が通っていきました。

川の向こう岸にはホテルや住宅が立ち並び、その奥の海側は工場地帯で、鉄塔や煙突が並んでいます。

遠くには川に架かる鹿島線の鉄橋が見えました。
たまに四両の電車がその上を走っていきます。

途中経過

僕はそんな場面を描いていたのですが、コンビニで買った昼ご飯を食べたあとは、猛烈に眠くなってしまいました。

三日連続で描いていたので、やっぱり疲れていたのかもしれません。

僕はビニールシートの上に寝転び、昼寝をすることにしました。
30分くらい寝ると、少し頭がすっきりしました。

/////////////////////////

スケッチを再開し、午後4時前に完成しました。

完成したスケッチ
スケッチと風景

川の水面が良く描けたような気がします。
のどかで広々とした感じが出せたのではないでしょうか。

空や雲は風の流れを表現したかったけれど…どうでしょう。
少し説明的になってしまったかも。

絵の右側の斜めになっている堤防は、迷いながら描いたため、いまいちな出来でした。

4時半頃に、父親が近くのスーパーまで車で迎えに来てくれたので、それに乗って鹿島の家に戻りました。

ちなみに、今日も夕食を父親が作ってくれました。
メニューはあじフライです。

三日間、本当にありがとう!

/////////////////////////

次の日に、高速バスとJRで自宅に帰りました。
鹿島の旅行のレポートは以上です~。