「艦これ」プレイ中

最近、今更ですが「艦これ」を始めてみました。

「艦これ」とは、もうわざわざ説明するまでもないほどの有名なブラウザゲームですが、一応説明しておきます。

ものすごくざっくり言うと、旧日本軍の艦隊を擬人化した女の子たちを育成して、敵の艦隊と戦わせるゲームです。
これだけだと、ちょっとひどい内容にも聞こえてきますね(笑)

ソーシャルゲームということですが、あまり課金をしなくてもゲームを進められるのが嬉しいです。

最近、サービスが始まって二年が経過したそうです。
アニメの放送も終了したことだし、ブームも沈静化した頃なので、少しミーハーな気持ちで始めてみたのですが、すっかりはまってしまいました。
(本当はこんなことばかりやっていられないのですが…。)

とりあえず、マイペースでぼちぼち進めていこうかと思います。
強力な戦力をすぐにそろえるよりも、あまり強くない子を地道に育てていくのが楽しいです。

今は軽空母(を擬人化した女の子)の「隼鷹(じゅんよう)」さんが、「ヒャッハー!」と言いながら戦場を暴れ回っています。

彼女はもともと強いキャラクターですが、使い続けているうちに、さらに手がつけられなくなってしまいました。
味方にすると非常に頼もしいですが、相手にはしたくないですね。
そのうち提督(ゲームのプレイヤー)に反旗を翻したりしなければいいのですが。

そういえば、このゲームをプレーしていて、ふと僕が昔はまっていた、とあるゲームを思い出しました。

それは「セカンドールマスター」という同人のゲームです。
このゲームもキャラクターを育てて戦わせるという内容だったので、もしかしたら、僕は育成要素があるゲームが好きなのかもしれません。

「艦これ」は待ち時間の多いゲームなので、その間に手に入れた戦艦などの歴史を検索して調べています。

しかし史実を知れば知るほど、ほとんどの艦が大戦中に沈没していることを知って、なんだか悲しくなってしまいますね…。

これを読んでいる方の中には、ごつい戦艦をかわいい女の子に擬人化することに対して、もしかしたら「どうなの?」と疑問に思われるかもしれません。
ですが、どういったきっかけにせよ、過去の歴史を知ることは悪くないことだと思います。

ちなみに「艦これ」は非常に人気のあるゲームなので、ネットを見ていると、ものすごい数のイラストや二次創作の作品を目にします。

ですが、僕はキャラクター(特にかわいい女の子)を描くのは苦手なので、多分そういったことはしないと思います(笑)

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です