北鎌倉の浄智寺でスケッチしてきました

先日、前回に引き続き、また鎌倉でスケッチしてきました。

今回向かったのは、北鎌倉にある浄智寺(じょうちじ)です。
北鎌倉駅から歩いて7~8分程度です。

浄智寺の入り口
浄智寺の入り口

このお寺は、鎌倉幕府の五代執権・北条時頼の三男宗政の菩提を弔うために、夫人と息子の師時(もろとき)が1283年に創建したと言われています。

石段の参道を登ると、中国風の山門が出迎えてくれます。

ここもスケッチするのに良さそうなポイントですね~。

参道
参道

山門をくぐって中に入りました。
右に曲がると中庭が広がっており、その奥は藁葺き屋根の書院があります。

中庭と書院
中庭と書院

右手には梅がちらほらと咲いています。
また、苔むした地面からは、クロッカスの花が咲いていました。

クロッカスの花
クロッカスの花

墓地を左手に見ながら順路に従って進むと、岩のトンネルを抜けたところに布袋様の像があります。

この像のお腹をなでるとご利益があるのだとか。

布袋様の像
布袋様の像

その手前には、手押しポンプの井戸がありました。
(お墓参りのときに使うのかな?)

手押しポンプの井戸
手押しポンプの井戸

一通り境内をぐるっと回ったあと、先ほどの中庭にある木のベンチに腰掛けてスケッチを始めました。

途中でカラスがやって来て鉢植えの水を飲んでいたので、その場面も絵に付け加えます。

途中経過
途中経過

11時半頃から描き始めて、途中で休憩しながら、午後3時過ぎまで描いていました。

この日も暖かかったのですが、日が陰ると途端に寒くなりますね。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

最後に仏殿に寄って、お参りをしてきました。

ここに祭られている阿弥陀・釈迦・弥勒の三如来は、それぞれ過去・現在・未来の三世を表しているそうです。

仏殿
仏殿

観光しながらスケッチすると一石二鳥になりますね。
本格的に暖かくなったら、また描きに行こうと思います。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です