風景写生(勝手にリベンジ)

先日、また風景写生に行ってきました。

セツでの風景写生会は、当然ながらとっくに終わっています。

しかし、僕にとって期間内に一枚しか描かなかったのが悔しかったのです。
そのため、リベンジとしてもう一枚描くことにしました。

向かった先は、以前にも記事にしたことのある、近所の自然公園や神社などがある場所の近くです。
(最近はこの周辺ばかりで描いているような…)

訪れた場所
訪れた場所

この場所には、少し前に散歩したときに訪れたことがあります。

ここは水田がある田舎の雰囲気と、家やマンションなどがある都会の雰囲気が、ちょうどいいバランスです。
そのため、いつかこの場所で描こうと思っていました。

当日は晴れて暑くなるとの予報だったので、朝早くに出かけ、8:00からスタートすることにしました。

描きはじめた頃は、座っていたところは日陰でした。
ですが、だんだんと日が移動して、しばらくすると日向になってしまいました。

そのおかげで、描いているときは暑かったです。
(ただ、雨に降られる心配は無かったのですが)

今回は、まず大まかな部分を塗ってから、細部を仕上げるような順序で絵を描きました。

この描き方だと、全体を意識しながら描くことができます。
ただし絵の具を塗り重ねると、どうしても色の鮮やかさが落ちてしまうので、難しいところですね…。

また、自然の多い場所で描いたので虫が多かったです。
蚊はまだ発生していなかったのですが、地面にはアリが這い回っており、たまに僕の体の中に入ってきたので、くすぐったかったです。

6時間ほどかけて、14:00頃に完成しました。

個人的には、前回に描いた火力発電所の絵よりも気に入っています。
これで少しは悔しさが解消されたかもしれません。

完成した絵
完成した絵

最近はペンで緻密に描くよりも、この描き方のほうが気に入っています。

なぜなら、こちらのほうが伸び伸びと描くことができる気がするからです。
ただ、納得のいく作品を仕上げるには、まだ枚数を描かなくてはいけないかもしれません。

後日にセツの助手の人に見せると、おおむね好評だったものの、「まだ見たとおりに描いているので、もっと崩してもいいよ」と提案されました。
例えば、マンションの角度などを変えてしまってもいいそうです。

でも、崩すことによってその絵がより良くなるのかどうか、僕の中で見当が付かないのですよね…。
どうしたものでしょうか。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です