風景写生会2016・その2(八景島)

風景写生会の二日目は、横浜の海の公園で描くことにしました。

今回も新杉田駅からシーサイドラインに乗ります。
前日よりも車内は空いていて、僕は一番前の車両を選びました。

シーサイドラインは「ゆりかもめ」のように自動運転に任せられており、運転手や車掌はいません。

その分、窓が広く取られていて、前の展望をよく見ることができます。
大人になっても、やっぱり海を見るとわくわくしますね~。

前面の展望
前面の展望

海の公園南口駅で下車し、浜辺へと向かいます。

まだ海水浴には早い時期でしたが、多くの人が海沿いの道を歩いていました。

この日は土曜日だったため、特に人出が多かったようです。

海の公園の入り口
海の公園の入り口

このとき、すでに関東は梅雨入りしていたのですが、この日はそれを感じさせないほど綺麗に晴れ、強い日差しが照りつけていました。

浜辺では、ビーチバレーの大会が行われています。

ビーチバレーをする人たち
ビーチバレーをする人たち

僕は海岸沿いに八景島方面に歩きました。

良さそうな場所があれば描きたかったのですが、ここぞという場所はなかなか見つかりませんでした。

そのまま海岸沿いの道を歩いていると、八景島に到着しました。
大きな橋を渡って島の中に入ります。

八景島は島全体が遊園地になっていますが、島自体は横浜市が管理する公園なので、入園料は必要ありません。

アトラクションに乗るときに料金を払うシステムになっています。

園内にはメリーゴーラウンドやバイキング船など、さまざまなアトラクションが置かれていました。

その中でも特に目立つのがブルーフォール

椅子に座ったまま、107メートルの高さから垂直落下します。
高所恐怖症の僕にとっては、絶対無理!

ブルーフォール
ブルーフォール

そうそう、僕は絵を描きに来たのでした。
遊びに来たわけじゃありません。

園内には多くのアジサイが植えられ、ちょうど見頃を迎えていました。

行った当日は、島全体でアジサイ祭りが行われていたようです。
多くの人がカメラを持ち、アジサイを写真に収めていました。

その辺りをうろうろしていると、ちょうど木陰になっている、海とアジサイが同時に見られる場所を見つけました。

僕はスケッチする場所をここに決め、イーゼルを立てて描き始めました。
時刻は午前11時頃です。

描いた場所
描いた場所

この近辺に咲いていたのはガクアジサイといって、中心部に細かい花、その周囲に大きな装飾花がある種類のアジサイです。

ガクアジサイ
ガクアジサイ

アジサイの向こう側には、弓の形をした海の公園の砂浜が見えます。
海ではウィンドサーフィン用のヨットが、風を受けて浮かんでいました。

描いていると、一眼レフを持ったおじいさんが話しかけてきました。

「ちょっと、お兄さん(僕のこと)の写真を撮ってもいい?」
「いいですよ!」
「ありがとう。アジサイだけじゃ、写真として面白くないからさ。人物も入れないとね」

彼は僕の写真を撮り、カメラの画面で見せてくれました。

「ずいぶん立派な絵を描いているんだね」と言われて、僕は嬉しくなりました。

僕の近くの木陰では、いつの間にか4人の老人が集まり、ビニールシートを広げ、お昼を食べ始めました。

僕も昼食をとることにします。

昼食後は眠くなったので、ビニールシートを広げて昼寝をしました。
30分ほど寝るとすっきりしました。

休憩後にまた描き進めます。

途中経過
途中経過

僕が描いていた場所の近くには船着き場があり、ときどき遊覧船が着岸し、ぞろぞろと観光客たちが乗り降りしていました。

遊覧船
遊覧船

スケッチは、夕方5時頃に終わりました。
無事に完成できてよかったです。

完成した作品
完成した作品

最後にアジサイの写真を撮って、シーサイドラインで帰りました。

白いアジサイの花
白いアジサイの花
こっちは赤紫色
こっちは赤紫色

Kesiuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です