ハイキングコースでクヌギの絵を描きました

十月の下旬になりますが、地元のハイキングコースの近くで絵を描いてきました。

/////////////////////////

この日の天気予報では、午前中は晴れで午後から雲が多くなるとのこと。
僕は少し急ぎ足で、ハイキングコースへと向かいました。

コスモス
コスモス
鉄塔
鉄塔

ハイキングコースの入り口に着くと、僕はコースから外れて細い土の道に入りました。

周囲には畑が広がっていて、農作業をしている人たちもいます。

道の途中の木陰にはベンチが置かれ、座ると横浜の街が一望できました。
遠くにはベイブリッジや鶴見つばさ橋、みなとみらいまで見えます。

横浜の海
横浜の海

以前に、僕はここのベンチに座り、「秋の小道」という絵を描いたこともあるのです。

(海の方向ではなく、畑と道を描きました)

ベンチに座って
ベンチに座って
秋の小道
秋の小道

その先は行き止まりで、少し広いスペースになっています。
通る人もいないので、ここなら荷物を広げられそうです。

僕はここにイーゼルを立て、午前11時頃から描き始めました。

途中経過
途中経過

今回は、ベンチの近くに立っている、一本の木を中心にして描こうと思いました。

僕はこの木の名前を知らなかったのですが、あとで調べてみると、これはクヌギの木のようです。

ぎざぎざの入った細長い形の葉っぱや、縦にひび割れが入った幹が特徴ですね。

クヌギの木の葉
クヌギの木の葉

最初は調子よく描き進めていたのですが、午後になると、予報通り雲が多くなってきました。

そして、風も強く寒い!

午後3時頃になると帰りたくなって、これで完成ということにしました。

完成した絵
完成した絵

うーん、これからは防寒対策もしないといけないようです。
(ぺらぺらのジャンパーでは駄目だな…)

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です