コスチュームデッサン

本日はコスチュームデッサンの授業がありました。

デッサンと言っても、前回と同様にクロッキーに近い内容です。
今日はモデルさんが来てポーズをとり、その周りで生徒や助手たちがデッサン(クロッキー)をするという内容でした。

モデルさんは女性の方でした。しかも美人さん!

コスチュームデッサンということで、今日はモデルさんは服を着ていましたが、後日には裸のデッサンもあります(今からどきどき…)。

1ポーズ10分で、全部で12ポーズ描きました。
しかも、モデルさんは2ポーズごとに服を変えてくれるという気前の良さ!

衣装を変えると、それだけでガラッと印象が変化したのには驚きました。

10分というと、かなりあっという間です。
例え気に入らなくても、描き直している時間はほとんどありません。

覚悟を決めて、一気にぐいぐいと鉛筆で線を引っ張っていく必要があります。
これが非常に難しいのですが…。

一応、制限時間内には何とか描き終えることができたのですが、あとから見ると、体のバランスがところどころ怪しいことに…。
まだまだ練習が必要のようです。

セツ先生の描かれた絵や、助手たちの描いた絵を見ていると、本当に迷いがなく、無駄な線がありません。

それでいて体や構図のバランスが取れています。
僕がこの域に達するには、どのくらい掛かるのでしょうか。

ちなみに、モデルさんに「ブログに今日描いた絵を載せていいですか?」と確認したところ、「もっと上級生になってから」と、今の時点では断られてしまいました。

真意のほどはわかりませんが、また半年後くらいに聞いてみようと思います。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です