グループ展!その2(Branch off展 PART8)

大変遅くなりましたが、Branch off展 PART8に来てくださった皆様、ありがとうございました!

終わってから、しばらく虚脱状態になっていました(笑)

////////////////////////////

僕は26日(月)と28日(水)に受付を担当していました。

月曜日はお客さんの入りが少なく、特にすることがなかったため、一緒に座っていたSさんと話をしました。

Sさんは既に定年退職された人で、専門学校では自分で好きな授業を選んで受講していたのだとか。

そこで松井先生と知り合って、今回のグループ展の出品を勧められたそうです。

夕方にはSさんの元同僚や元上司の人たちも来てくれて、僕の絵の感想を言ってくれました。

もしかしたら、僕の絵は同年代や年下の人よりも、年齢が上の人に受けがいいのかもしれません。

また、別の受付担当の一人であるTさんには、僕の絵を売ることをお勧めされました。

実は、以前にとある会社からそういうアプローチもあったのですが、いろいろな理由から断ってしまいました。

(また別の機会に、と考えているのですが、果たしてその機会があるのやら…)

受付を他の人に代わってもらったときには、他の人の作品をじっくり見る時間もありました。

やはり、他の人の絵は松井先生も含めて凄いです。
それに加えて、個性豊かな絵が並んでいるので見応えがあります。

これを見ると、もっと頑張らなくてはな、と思います。

また、芳名帳を見ると、ダイレクトメールを送っていた専門学校の同期の人も、別の日に数名来ていたことがわかりました。

残念ながら会えなかったのですが、作品横のメモ帳にコメントを残してくれたので、この場で感謝を。

ありがと~。

////////////////////////////

最終日には、他の参加者にスペイン巡礼のことを聞かれたので、僕がその話をすると興味深そうに聞いてくれました。

しかし、去年にスペインに行ってから時間が経つにつれて、本当にそこに行ったのかどうか、夢の出来事だったのではないかと思うこともあります。

それから、松井先生と話す機会もありました。

僕自身ではあまり意識していなかったのですが、先生によると僕の絵のタッチがまた少し変わったとのことです。

特に庚申塔の絵を「いい感じだね」と言ってくれました。

でも、最近はペン画があまり描いていて楽しくありません。
なぜなら、最初に形をはっきりと決めすぎてしまうからです。

まずは全体的にぼやっと描いて、だんだんと細部を描きこんでいくほうが、最近はスムーズに描けますね。

また、感想を書くメモ帳には多くの書き込みがありました。
ありがたく読ませて頂きます。

色が綺麗だと言ってくれる人が多くて、とても嬉しいです。

さらに、最終的には絵葉書を10枚売ることができました!

それとは別に自由配布していたポストカードも、見に行ってみると結構はけていたり。

本当にありがたいこっちゃ、です。

////////////////////////////

これで絵本作りグループ展が一段落したので、次はどうするか考え中です。

ある程度、次の目標は決めているのですが、まだここでは書けません。

そのうちに!

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です