大変遅くなりましたが、Branch off展 PART8に来てくださった皆様、ありがとうございました!
終わってから、しばらく虚脱状態になっていました(笑)
////////////////////////////
僕は26日(月)と28日(水)に受付を担当していました。
月曜日はお客さんの入りが少なく、特にすることがなかったため、一緒に座っていたSさんと話をしました。
Sさんは既に定年退職された人で、専門学校では自分で好きな授業を選んで受講していたのだとか。
そこで松井先生と知り合って、今回のグループ展の出品を勧められたそうです。
夕方にはSさんの元同僚や元上司の人たちも来てくれて、僕の絵の感想を言ってくれました。
もしかしたら、僕の絵は同年代や年下の人よりも、年齢が上の人に受けがいいのかもしれません。
また、別の受付担当の一人であるTさんには、僕の絵を売ることをお勧めされました。
実は、以前にとある会社からそういうアプローチもあったのですが、いろいろな理由から断ってしまいました。
(また別の機会に、と考えているのですが、果たしてその機会があるのやら…)
受付を他の人に代わってもらったときには、他の人の作品をじっくり見る時間もありました。
やはり、他の人の絵は松井先生も含めて凄いです。
それに加えて、個性豊かな絵が並んでいるので見応えがあります。
これを見ると、もっと頑張らなくてはな、と思います。
また、芳名帳を見ると、ダイレクトメールを送っていた専門学校の同期の人も、別の日に数名来ていたことがわかりました。
残念ながら会えなかったのですが、作品横のメモ帳にコメントを残してくれたので、この場で感謝を。
ありがと~。
////////////////////////////
最終日には、他の参加者にスペイン巡礼のことを聞かれたので、僕がその話をすると興味深そうに聞いてくれました。
しかし、去年にスペインに行ってから時間が経つにつれて、本当にそこに行ったのかどうか、夢の出来事だったのではないかと思うこともあります。
それから、松井先生と話す機会もありました。
僕自身ではあまり意識していなかったのですが、先生によると僕の絵のタッチがまた少し変わったとのことです。
特に庚申塔の絵を「いい感じだね」と言ってくれました。
でも、最近はペン画があまり描いていて楽しくありません。
なぜなら、最初に形をはっきりと決めすぎてしまうからです。
まずは全体的にぼやっと描いて、だんだんと細部を描きこんでいくほうが、最近はスムーズに描けますね。
また、感想を書くメモ帳には多くの書き込みがありました。
ありがたく読ませて頂きます。
色が綺麗だと言ってくれる人が多くて、とても嬉しいです。
さらに、最終的には絵葉書を10枚売ることができました!
それとは別に自由配布していたポストカードも、見に行ってみると結構はけていたり。
本当にありがたいこっちゃ、です。
////////////////////////////
これで絵本作りとグループ展が一段落したので、次はどうするか考え中です。
ある程度、次の目標は決めているのですが、まだここでは書けません。
そのうちに!
Keisuke