先日、日曜日の午後に、YAMATE美術セミナーのアトリエ展に行ってきました。
今回展示したのは、アトリエの庭の八重桜を描いた大きな絵が一点、はがきサイズの小さな絵が三点、それに風景画をまとめた作品ファイルです。
玄関を入ると、一階の壁には子供たちの絵が貼られていました。
自由な絵は見ていて飽きません。
二階は大人たちの絵が中心です。
僕の八重桜の絵は、階段を登った先に飾られていました。
M先生によると、この絵は評判が良かったのだとか。
小さな絵や作品ファイルは棚の上に置かれており、以前、教室に持ち込んだスペインの旅行記まで、その隣に置かれていました。
飾り付けの日に僕は行けなかったので、どんな様子か気になっていましたが、とても綺麗に展示して頂きました。
ありがとうございます。
そのうち子供による紙芝居が上映されました。
不思議な種をめぐるファンタジーの話です。
内容もしっかりしていたし、面白かったです。
また、庭ではフラッグ作りのワークショップが行われていました。
基本的に子供向けですが、大人でも参加可能です。
僕も一枚描くことにしました。
布にべたべたと直接絵の具で塗っていきます。
完成したのは、自分でもよくわからない絵。
一応、日本の国旗がモチーフのおばけでしょうか。
それから、数人で囲んでTさんの絵を見せて頂いたり(すごく良かった!)、漫画を描いたりしていると、あっという間に終了の時間になりました。
その後はみんなで打ち上げです。
僕もちゃっかり参加しました。
参加者の一人は、カホンと呼ばれるペルー発祥の打楽器を持参していて、
僕も叩かせてもらいました。
音楽もいいですね。
とても楽しかったです。
今回、全くお手伝いできなかったのですが、またいずれ!
Keisuke