「まつだ桜まつり」に行ってきました

3月上旬に、「まつだ桜まつり」に行ってきました。

開催されているのは松田町の「西平畑公園」という場所です。
神奈川の西の方にあります。

一般的なソメイヨシノの開花はまだですが、
ここに植えられているのは「河津桜(かわづざくら)」という早咲きの品種なのです。

当日は御殿場線の松田駅で下車し、登り坂を歩いて会場に向かいました。
(シャトルバスもあるのですが、そんなものは使いません)

駅から15分ほどで遊歩道の入り口に到着しました。
会場の公園までは、さらに階段を登ります。

さらに登る
さらに登る

この遊歩道に沿って河津桜が植えられています。

うわ・・・めっちゃきれい!
少し散り始めていましたが、十分に見応えがありました。

遊歩道
遊歩道

河津桜はソメイヨシノよりもピンクが濃いのが特徴的なんですよね。
ただ、一本だけ白い花をつける株もありました。

白い河津桜
白い河津桜

遊歩道を登りきると、会場の公園に到着しました。
屋台も出ていて、すごい人出です。

桜のアップ
桜のアップ

場内には、ミニ鉄道も走っています。
桜のトンネルを走り抜けるのだとか。

また、隣接するハーブガーデンからは、松田の町が一望できました。

ハーブガーデンから
ハーブガーデンから

この公園であわよくばスケッチを描きたい・・・と思っていたのですが、
人が多くて落ち着いて描ける場所がありません。

どうしようかと思いながら歩いていると、とある案内板を見つけました。

ここからさらに山の上に「あぐりパーク嵯峨山苑」という庭園があり、
ここでも「菜花(なばな)まつり」が行われているようです。

僕はさっそく行ってみることにしました。

ですが、ここからがすごい登り!
息が切れて汗ばむほどです。

お昼前に、やっとのことで庭園に到着。
入場料を払い、中に入ります。

園内は様々な植物が植えられていました。
その中でも特に菜の花と河津桜の取り合わせがきれいでした。

桜と菜の花
桜と菜の花

展望台からは富士山もきれいに見えましたよ。

桜と富士山
桜と富士山

ここまで登ってくるのは大変なのか、西平畑公園よりも混雑はしていません。

僕はベンチに座り、スケッチすることにしました。
スケッチブックを取り出し、ミリペンでちまちまと描いていきます。

細かい作業は好きなのですが、描いていると肩が凝ってしまいました。
それでも、あっという間に時間が経ちますね。

4時間ほどで線画は完成しました。

線画
線画

日が傾いてきたので、あとは家で色を塗ることにしました。
元来た道を引き返し、松田駅まで戻ります。

後日色を塗って、最終的に完成した絵がこちらです。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

歩きつづけていたせいか、この翌週に風邪を引いてしまいました・・・。
(今は元気になっています)

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です