自然公園でスケッチしてきました

先日、地元の自然公園でスケッチしてきました。

描きに行ったのは、桜の花が咲いて暖かくなった頃です(もうかなり前だ…)。

桜の花
桜の花
オオシマザクラ
オオシマザクラ

この公園は、まだ手つかずの自然が多く残されています。
落ち着ける場所なので、昔からちょくちょく出かけています。

当日は朝早く目が覚めてしまったため、早めに出発して朝7時頃から描き始めました。

これまでに小さなスケッチはたまに描いていましたが、四六判半切のスケッチは去年の夏以来です。

そのため、うまく描けるか心配でしたが、多分大丈夫と思って描き進めました。

今回は「春の小道」というタイトルで描くことにしました。
左手に木の柵があり、ずっと道が続いている場所です。

「この道を行ったら、どこまで続いているんだろう?」と思わせます。

描いた場所
描いた場所

描いていると鳥の鳴く声が聞こえてきした。
近くには水田がありますが、まだこの時期に水は張られていません。

途中でリアカーを運ぶボランティアの人が現れました。
また、近くをジョギングしたり、ウォーキングをしている人もいます。

野鳥観察のため、大きな一眼レフを持った人もいました。

彼らはときどき足を止めて、いろいろな感想を言ってくれました。

「綺麗な色だね!」
「すっごく細かいね!」
「下描きなしで描いてるんだ、面白い!」などなど…。

当日は天気も良く暖かかったため、描いていてとても気持ち良かったです。

スケッチは12時頃に仕上がりました。

このとき歯が痛かったので、痛み止めを飲みにすぐに帰りました。
無事に完成して良かったです。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

/////////////////////////

また、次の週も同じ公園に行き、今度は別の場所で描きました。

水車小屋へと続く道で、ヤマブキやヤツデ(?)の木が植えられています。

ヤマブキの花
ヤマブキの花

僕はその場所に腰を下ろし、描き始めました。

目の前は砂利道になっており、たまに車が通るものの、普段はとても静かな場所でした。

描いた場所
描いた場所

この日は11時半頃から描き始めて、午後5時頃まで描いていました。

描き始めた頃は晴れていたのに、午後になると急に雲が出てきて、辺りが暗くなってしまったという…。

でも、雨が降らなくて良かったです。

完成したスケッチがこちらです。

完成したスケッチ
完成したスケッチ

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です