見た通りに描いてはいけないの?

さて、これも今更の話ですが、特別講座の話をします。

セツでは、基本的に新入生(1Q生)は月・水・金に、上級生(2Qより上のクラス)は火・木・土に授業があります。

入学は半年に一回行われ、そこで在校生はクラスが上がっていきます。

しかし、セツは来年の四月で閉校してしまうため、去年の十月には新入生がいませんでした。

そのため、今年の四月まで月・水・金は授業が行われません。

その間、校舎を使わないのはもったいないため、先生が特別講座という形で授業をしてくれました。

僕はM先生とH先生の特別講座を受けることにしました。

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M先生の授業では、一回目はいろいろな技法を試し、二回目以降はプロのモデルさんを描く人物水彩の授業が行われました。

第二回目の授業で、僕は透明水彩とオイルパステル(クレヨンのようなもの)を持って行き、バチック技法で描いてみました。

これは、まず紙にオイルパステルで描き、その上から透明水彩で塗るという技法です。

オイルパステルは水を弾くので、独特な風合いが生まれます。

台に腰掛ける男性
台に腰掛ける男性

この講座でも、普段の人物水彩の授業と同じように、描き終えたあとに生徒たちの作品がアトリエに並べられ、M先生による簡単な合評が行われました。

僕はこのときにM先生から、こう言われました。

「見た通りに描いているので、もっと崩して描いてみたら?」

これは、M先生に今までに何度も言われていることです。
僕は評価に対してがっかりしながらも、それに反発する気持ちもありました。

そのあと先生に階段で会ったとき、こんなことを言いました。

「僕は見た通りにしか描けないんです。
 ただ、いつも同じことを言われるのが、申し訳なく思っていて…」

「別に、あなたがそう描きたいなら、それはそれで構わないよ。
 ただ、セツでは残念ながら評価されない」

僕は帰りの電車の中で、うんうんと唸りながら考えました。
そう、僕は少し腹を立てていたのです。

「なぜ、見た通りに描く写実的な表現がいけないのか?」

この疑問に対するはっきりした答えが得られないので、ずっとモヤモヤしていました。

でも、先生の言いたいことはわかったし、僕は極端な性格です。

じゃあ、わかった。次はモデルさんなんか見ずに、思い切り崩して描いてやる。

そう思って、次の回に描いたのがこちらです(結局、少し見てしまいましたが)。

椅子に座る黄色の女性
椅子に座る黄色の女性

ちょうどモデルさんが黄色い服を着ていたので、人物を黄色、背景を青紫色に塗ってみました。

これはちょうど補色の関係で、お互いに引き立てあうことができます。

また、透明水彩のにじみ技法を使いました。
これは、僕が好きな佐々木悟郎さんというイラストレーターが、よく使う技法です。

でも、描いているうちに「ああ、これはダメだ」と感じました。

モデルさんの特徴を捉えていないし、雰囲気が違いすぎる。
明らかに失敗作だと思ったのです。

本当は講評してほしくなかったのですが、仕方がないので出すことにしました。

「先日とはずいぶん描き方が変わったね。色は綺麗だし面白いけど、あともう一つ何かが足りない」

M先生は、こう言っていました。
う~ん、う~ん。あともう一つか…。一体なんだろう。

電車の中で、僕はまた悩みました。
その足りない部分を教えてくれたっていいのに…と思いながら。

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しばらくしたあと、今度はH先生の特別講座がありました。

そのときの内容は、以下のようなものでした。

「人物水彩でAを取れなかった作品を持ってきて、どこが良くなかったのか検討し手直しする」

そのため、僕はこの作品を数点の作品と一緒に持っていきました。

H先生によると、「もう少し人物に濃い色を乗せてみたら?」とのこと。

そこで僕は人物にオレンジ系統の色を足し、背景も濃くして輪郭線も強くしてみました。

すると、失敗作だと思っていた作品も、「なかなかいいじゃん!」と思えるようになってきたのです。

(後日、この作品は「光」というタイトルでセツハルに出品しました)

手直し後の作品
手直し後の作品

その途中で、今まで疑問だったことをH先生に聞きました。

「どうして人物水彩は見た通りに描いてはいけないのか、と思っているんです。
 長い間、それでモヤモヤしたものがあって。
 創業者の節先生が、それを嫌っていたというのもあると思うんですけど…」

H先生は、こう答えました。

「おそらくそれもあるんだろうけど、別に写実がいけないってわけじゃないよ。
デッサン力があれば、それはそれで一つの見せ方」

「木庭君が好きな佐々木悟郎さんくらいにデッサン力があれば、写実的な表現でも構わないよ」
 
「ただし、君はまだ勉強中で、それほどデッサン力があるわけでもないから、中途半端に見えてしまうんじゃないかな」

「今、下のギャラリーで飾っている人の作品も、写実的な表現でしょ?
 今日手直しした作品は、木庭君が写実から抜け出す第一歩になるかもね」

う~ん、なるほど。
なんとなく、モヤモヤがすっきりしたような気分です。

確かに、僕は中途半端だったのかもしれません。

多分、写実的な表現をしたいと思いながらも、その一方でそこから離れたいとも思っていたのではないでしょうか。

だから、針をどちらに振るかだと思います。

まだ試行錯誤をしている段階で、これから写実に向かうのか、抽象に向かうのか決まっていませんが。

Keisuke

セツハル&ライブペイント!(その1)

セツ・モードセミナーの展覧会「セツハル」の一環で、4月29日(金)にライブペイントが行われました。

これは有志の生徒たちが集まり、四人のグループで一枚の大きな絵を描くというものです。

描いている過程も観客に楽しんでもらおう、という趣旨があります。

僕はこのようなイベントは今までやったことはなかったのですが、好奇心に動かされて参加してみることにしました。

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ライブペイント当日は、晴天でも風が強かったです。

紙は中庭の棚に固定するつもりでしたが、思いきり風を受けて大きくたわんでしまいます。

そのため、横に寝かせて描くことにしました。

ビニールシートを床に敷き、その上に紙を置いて養生テープで固定します。
そのときに紙が破れてしまって、急遽テープで補修しました。

始まる時刻になると、会場の中庭には観客がちらほらと現れました。

その中には以前に通っていた専門学校の同級生もいて、差し入れをくれました。
ありがとう!

今回のライブペイントのテーマは「」と決まっていましたが、どういう絵を描くかはおのおの任せるということです。

そのため、ありきたりですが、僕は八重桜の絵を描くことにしました。

この桜は、以前にスケッチしたもの(また後日載せる予定です)を思い出しながら描いたものです。

紙の破れた跡が木の幹に見えてきたため、その部分を絵の具でなぞりながら描きました。

でも、テープが絵の具を弾いてしまうので、その箇所だけが目立ってしまいました。
せめて、テープを紙の裏側から固定すればよかったかも…。

あらかた桜を描き終えた後で、画面の左上から右下に向けて桜の花が散っている様子も描きました。
そうすれば、全体の統一感が取れるかなーと思って。

また、桜だけだと寂しいので、タンポポとヤマブキも描き加えました。

十二時半過ぎから始めて午後二時半頃まで、およそ二時間で仕上げました。

終わったことを告げると、観客の皆さんは拍手してくれました。
よかった~。

各自がてんでんばらばらに描いているので、「ちゃんとまとまるのかな?」と不安でしたが、結果としてなかなか面白い絵になりました。

ちゃんと人物が中心になっているし、絵としてのポイントができていると思います。

完成した作品
完成した作品

作品は乾かすために、しばらく地面に置いておきました。

でも、放置していたら、参加者とは別の生徒たちが片付けてくれました。
ありがとう…ごめんなさい。

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完成した作品は、一室のアトリエの黒板に貼り出されました。

四方八方から描いたので、僕の桜は天地が逆さまになっています。

黒板に貼り出された作品
黒板に貼り出された作品

始める前は不安だったのですが、とても楽しかったです。

Keisuke

ファッションイラストの授業(マリメッコ)

先日(と言っても、かなり前になりますが)、ファッションイラストの授業が行われました。

この授業は、毎回テーマが異なります。

前回は60年代後半~70年代前半のファッションがテーマでしたが、今回はマリメッコ(サイトはこちら)に関するイラストを描く、というものでした。

マリメッコとは、フィンランドのファッションブランドです。

中でも代表的なのがウニッコと呼ばれる大きな花柄模様で、これは第二のマリメッコのロゴとも呼ばれています。

余談になってしまいますが、僕はフィンランドと言えばやっぱりムーミンを思い出します。

一生に一度でいいから、オーロラを見に行きたいなぁ…とも思っています。

そういえば、村上春樹の長いタイトルの小説にもフィンランドが出てきましたね。
確認してみたら、マリメッコの名前だけは載っていました。

他にも、フィンランドのメタルバンドはお勧めです。

森の中で汚らしい格好で歌うコルピクラーニというバンドや、メンバー全員が恐竜の着ぐるみを着ているヘビザウルスなどです。

特に後者は子供向けのバンドかと思いきや、本格的な演奏で大人の鑑賞にも十分に耐えられるという…。

おっと、話がずれてしまいました。

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今回も、まずはエスキース(下絵)の授業が行われ、その数週間後に描いたイラストを見せ合う合評が予定されていました。

エスキースの授業では、実際にマリメッコの服を着たモデルさんがポーズを取ってくれました。

描いた下絵がこちらです。

下絵(1)
下絵(1)
下絵(2)
下絵(3)
下絵(3)
下絵(4)
下絵(4)

でも前回と同様に、今回も僕は困ってしまいました。

下絵を基にどうやってイラストにまとめるか、全くイメージが掴めなかったからです。

しかも、僕はファッションに疎く、マリメッコという名前も知りませんでした。

というわけで、どうやって形にするか…と悩んで、ぎりぎりまで手を付けませんでした。

しかし、ずっと放っておくわけにもいきません。

とりあえず八つ切り(いつも人物デッサンをするときと同じ大きさの紙)で描いたイラストを二枚仕上ました。

いつも背景で悩んでいるので、今回は「服と背景の境目をなくしてみたらどうだろう?」と思って描いたのがこちらです。

八つ切りのイラスト(1)
八つ切りのイラスト(1)
八つ切りのイラスト(2)
八つ切りのイラスト(2)

でも実際に仕上げたのを見ると、う~ん、あまり面白くない…。

というわけで、合評の前々日に追加で描くことにしました。

学校に置かれていたマリメッコの資料を見ていると、その中に水彩風のイラストの柄が載っていました。

僕はそんな感じで描けないかなぁと思って、チャレンジしてみました。

まず、四六判半切(人物水彩と同じ大きさの紙)を広げ、全体的に透明水彩のにじみを使ってベースとなる模様を作ります。

僕自身では意識していませんでしたが、自然と花柄のような模様になりました。

その上に、下絵を基にした人物を描きます。
下書きなしの一発勝負なので、かなり緊張してしまいました。

最後に、服の柄を薄く描きます。

それを三点同時に並行して進めました。
三つ並ぶと赤・黄・青の信号機のようです。

四六判半切のイラスト(1)
四六判半切のイラスト(1)
四六判半切のイラスト(2)
四六判半切のイラスト(2)
四六判半切のイラスト(3)
四六判半切のイラスト(3)

このイラストは八つ切りのものよりはいいかなと思ったので、この三点と八つ切り二点の、合わせて五点を合評会に出すことにしました。

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さて、合評会の当日はアトリエの一室に、ずらりと生徒たちのイラストが貼り出されます。

講評するのはN先生でした。

そこで言われたことは次の通りです。

・人物が背景に溶け込んでしまって目立たない(ある意味、それは狙っていましたが)。

・全体的ににじみを使っているので息苦しい。抜けるところがほしい。

・どんな媒体に使うか考えている?広告なら、このイラストじゃなくて写真を使うよね。

・写真の代わりにイラストを使うつもりなら、もっと人物を格好良く描いて。

というわけで、なかなかの酷評でした(-_-)

先生は少し悩んだあとで、赤い背景の人物に対してAの評価をしてくれました。
このイラストは、人物が正面を向いているから良いのだそうです。

Aの評価を受けたイラストはロビーに飾られますが、自信をなくした僕は、正直そんなに飾ってほしくないなぁ…と思ってしまいました。

先生によると、マリメッコに売り込みに行って使ってもらうことを想定するのだそうです。

う~ん、確かにそういった意識はありませんでした。

でも、それだと描くのが苦しくなってしまうような気がするのです。

やっぱり、元々あまり興味がないものを、むりやりイラストとして仕上げても、たいしたものはできないのかなぁ…。

まあいいや、次行ってみよう。
僕の得意分野で勝負すればいいと考えています。

決して、投げやりになっているわけではありませんが。

Keisuke

今更ですがお正月の話

今更ですが、お正月の話をします。

かなり前のことになりますが、せっかく途中まで書いていたので、投稿することにしました。

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お正月には、母親の実家がある甲府に行ってきました。

父親の車で向かいます。
最近になり新しい高速道路ができたため、横浜から甲府まで、ぐっと近くなったのです。

甲府には以前よりも一時間早く、二時間あまりで着いてしまいました。

実家に向かう前に、お参りも兼ねて甲斐善光寺に寄りました。

このお寺は、戦国時代の川中島の戦いで武田信玄が長野に攻め入ったとき、戦火を恐れて安全な場所(甲府)にご本尊などを移動させたことが由来になっています。

(その後、ご本尊は元の長野の善光寺に戻っています)

甲斐善光寺
甲斐善光寺
境内の池
境内の池

境内を一通り見た後で、甲府の実家に向かいます。

ですが、家に着いたとき僕はびっくりしてしまいました。

なぜなら、テレビ番組のビフォーアフターよろしく、家には大きなリフォームがされていたからです。

壁は漆喰に似た塗料で塗られており、白く輝いています。
おんぼろな…と言っては失礼ですが、年期の入った家が見事に生まれ変わっていました。

話を聞くところによると、僕の母親の兄に当たるAおじさんが一人で全てやったのだとか。

Aおじさんはかなり前にブラジルに移住していたことがありましたが、今までに大工などの経験はなかったそうです。

ちょっと信じられない話ですね…。

中に入ると、トイレや洗面台も新調されています。
その様子をAおじさんは得意げに話してくれました。

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さて、当日に僕は絵の具と鉛筆、画用紙を一式持って行きました。

なぜなら、セツでは冬休み中に、人物のタブロー(大きな絵)を3枚描くという課題が出されたからです。

そのため、僕は祖母(僕の母親の母に当たる人です)をモデルにして絵を描くことにしました。

祖母は今年で92歳になるのですが、まだまだ元気な人です。

連絡は事前に済ませています。

僕たちが到着してすぐに、絵を描いてほしいとのこと。
さっそく椅子に座ってもらって、描き始めることにしました。

完成した下絵がこちらです。

祖母の下絵
祖母の下絵

僕は、あまり似ていないなと思っていたのですが、祖母は「絵の方がずっと若く見えるわねぇ」と、とても喜んでくれました。

それから、こたつを囲んでおせち料理をご馳走になりました。

すると、Aおじさんにも「俺の絵も描いてくれよ」とリクエストをもらったので、描くことにしました。

完成した下絵を見て、彼は「たいしたもんだね」と言ってくれました。

Aおじさんの下絵
Aおじさんの下絵

ちなみに、このときは作品ファイルと以前に描いた絵本も持ってきていたので、おせち料理を食べる傍ら、親戚の皆さんにも見せました。

どちらも評判が良くて、嬉しかったです。

そのあと、甲府の町を一人で散歩することにしました。
途中でスケッチした絵がこちらです。

甲府のスケッチ(1)
甲府のスケッチ(1)
甲府のスケッチ(2)
甲府のスケッチ(2)
甲府のスケッチ(3)
甲府のスケッチ(3)

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さて、このときに描いた下絵を元に、冬休みの課題のタブローを描くつもりでした。

しかし、どうしても描く気になれませんでした。

この他に、母親と父親の下絵も描いていたのですが、本番用の絵を描いているときに、どうしても精神的に苦しくなって、作業が続けられなかったのです。

母親の下絵
母親の下絵
父親の下絵
父親の下絵

もしかしたら、描いている最中に余計なプレッシャーを感じていたのかもしれません。

よく知っている人だからこそ、上手に描かなくては!と思っていたのかも…。

ただ、セツでは上手に描くことは求められていないんですね。
それよりも、むしろ自分のスタイルを確立することが重視されています。

結局、描いていても完成形が見えなかった、というのが原因かもしれません。
まあ、僕はもともとあまり人物画は得意ではない、というのもありますが…。

というわけで、冬休みの課題は一枚も出さないまま終わってしまいました。
せっかく描く時間が10日ほどあったのに…。

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しかもそれだけではなく、一月の下旬には静物水彩という授業もあったのですが、このときも描く気になれなかったのです。

一年に一度しか、描く機会はなかったんですけどね。

このときの、「タブロー描きたくない病」は、かなり重症だったかもしれません。

僕自身がどういう絵を描きたいのか、わからなくなってしまったのですね…。

まあ、今はそのトンネルを(多分)抜けているので、安心してくださいな。

Keisuke

展覧会「セツハル」のお知らせ

大変お知らせが遅くなってしまいました。

セツ・モードセミナーでは、4月25日(月)~5月1日(日)の間、「セツハル」という展覧会が開催されます。
(セツブログの記事はこちら

僕は一点展示します。
また、29日(金)の12:30~14:30には、中庭でライブペイントを行います。

というわけで、興味があれば足を運んで頂けると嬉しいです。

Keisuke