地元の公園でカエデを描きました

すっかり更新が空いてしまって、申し訳ありません。

/////////////////////////

昨年のことになりますが、地元の公園に行って、絵を描いてきました。

この公園の「かえで休憩所」の広場には、多数のカエデが植えられていて、紅葉の時期には一面が真っ赤に染まります。

僕はここで、三枚の絵を描きました。

/////////////////////////

一枚目は、10月の下旬に描きました。

この頃は、まだ多くのカエデの葉は緑のままでしたが、一つの木だけほんのり赤くなっていました。

僕は、この木を中心にして描くことにしました。

予報では、午前中は晴れて午後から曇りでした。

そのため、なるべく早く来て描き始めたのですが、午前中にはすでに曇ってきて、寒くなってしまいました。

描いた場所
描いた場所

僕は急いで描き進め、雨が降り出す前に終わらせることができました。

でも、紅葉というより、桜の花が咲いているように見えてしまうかも…。

完成した絵
完成した絵

う~ん、いまいち!

/////////////////////////

二枚目は11月の中旬です。

この日は晴れの予報でしたが、なぜか空は厚い雲に覆われていました。
それでも、これから晴れるかもしれないと思って、とりあえず出かけてみます。

前回に比べると、カエデはそこそこ色づいていました。

先端だけ色づいている一本の木を中心に描き始めましたが、あまりにも寒くて、早く帰りたいなぁ…と思っていました。

描いた場所
描いた場所

描いていると、小学生くらいの子供たちが先生に連れられて来ていました。
公園の見学でしょうか。

「あ、あそこで絵を描いている人がいるよ!」
「すげー!」
「あの人、プロじゃね?」

などと口々に言って拍手まで起きていましたが、それほどだったでしょうか…。

やっぱり、大きな絵を描いていると目立つのかもしれません。

完成した絵は、僕自身では気に入っていません。
急いで描いたので、タッチが荒いと思います。

完成した絵
完成した絵

それでも描けたからいいか…と思いながら、この日は帰りました。

/////////////////////////

三枚目は11月の下旬です。
この日は天気も良く、この時期としては暖かかったので、外で絵を描くにはうってつけでした。

このときセツでは静物水彩の期間中だったのですが、こんなに晴れた日なのに、アトリエの中で描くなんてもったいないです。

広場の紅葉したカエデは、ちょうど見頃を迎えていました。

広場のカエデ
広場のカエデ
カエデのアップ
カエデのアップ
地面にも落ちている
地面にも落ちている

木は一様に同じ色ではありません。
赤やオレンジ、黄色や緑など、色のバリエーションが豊かです。

僕は、オレンジ色の木を中心に描きはじめました。

描いた場所
描いた場所

この日は日曜日だったので人出が多く、写真を撮っている人もいます。

午後になると広場は子供たちの遊び場と化していて、ボール遊びをしたり大縄跳びをしていました。

郵便屋さんの落とし物
拾ってあげましょ 一枚 二枚…

う~ん、懐かしいなぁ…。

僕の元に寄ってきて、近くで絵をじーっと見ている子もいます。

「めっちゃ上手いね~」
「ありがとう」と、僕。

子供たちは、思ったことをストレートに言ってくれます。

描いていると、たまに「自分の絵はこれでいいのか」と考えてしまうこともあるのですが、子供たちの素直な感想をもらうと、これでいいんだと思えます。

また、中高年のおばさんも、よく声をかけてくれます。

「お上手ですね!」
「ありがとうございます」

…気の利いたことは言えないので、この程度しか話せませんが。

午後四時頃になると日が傾いてきたので、これで完成にしました。

完成した絵
完成した絵

オレンジ色は綺麗に出せたのですが、木が少し平面的かな…。
もっと、こんもりとした感じを出したいのですが、難しいですね。

/////////////////////////

そうそう、最近、絵にサインを入れるようにしたんですよ。

下手なサインなら入れない方がいいかな、と思っていたのですが、試しに書いてみたら意外と上手くいきました。

やっぱり、サインがあると絵が引き締まる気がします。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です