個展「ブエン・カミーノ!」終了しました

2018年10月1日(月)から5日 (金)まで、個展「ブエン・カミーノ!」を開催しました。

ポストカード
ポストカード

場所は原宿のデザインフェスタギャラリーです。
個展をするのはこれが3回目で、この場所で行うのは一年ぶりの2回目です。
(前回の個展の記事はこちら

ギャラリーには71のスペースがありますが、僕は前回と同じ場所のWEST 1-Gを選びました。
ここはこぢんまりとしていて、窓があって明るいため、僕は気に入っているのです。

/////////////////////////

今回は、僕が2014年の4月下旬から6月上旬かけて歩いたスペインの巡礼路、「カミーノ・デ・サンティアゴ」をテーマに展示することにしました。

これはフランスとスペインの国境付近のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーの町から、聖地サンティアゴの街を目指す、約780kmの行程です。
(詳しくはこちらの旅行記をご覧ください)

この巡礼については、以前に旅行記を書いて本も作ったし、一区切り付いたかと思っていたのですが、やはり何らかのまとまった形で発表したくなったのです。

この展示に当たって、現地で撮った写真を参考にし、新しく風景画を8枚描くことにしました。

画材は、久しぶりにアクリル絵の具を使いました。
透明水彩よりも発色が良く、スペインの鮮やかな空を表現するにはぴったりだと思ったからです。

ぎりぎりまで掛かってしまって、ようやく5日前に全ての絵が完成しました。
(作品はこちらで見られます)

また、新たに旅行記の文庫版も作りました。
以前に作った本は分厚く読むのが大変なので、分量を半分ほどに減らしています。
これで少しは手に取りやすくなったと思います。

新たに作った文庫版
新たに作った文庫版

/////////////////////////

さて、搬入の前日のこと。
この時点になっても、キャプション(絵の説明)作りが終わりませんでした。

少し仮眠しようとしたのですが、このとき外は台風が来ていて、ものすごい雨と風で全く眠れません。
仕方なく起きて、ちまちまと作っていましたよ…。

というわけで、搬入日は一睡もしないで原宿のギャラリーに向かいました。
夜まで体力が持つかどうか心配です。

前回は全ての荷物を自分で持ち込んだのですが、今回は事前にギャラリーに荷物を送っていたので、少しは楽でした。

ですが、台風の影響で電車が大幅に遅延!
ギャラリーに到着したのは、一時間遅れの午前11時頃です。

ギャラリーの入り口
ギャラリーの入り口

さっそくスタッフから説明を受け、設営を開始しました。

今回は、B4サイズの絵を8点と、葉書サイズの絵を十数点(旅行記の挿絵のために描いたもの)、それに現場で描いた2枚のスケッチを展示します。

また、机にはスケッチブックや旅行記、作品ファイルなどを並べました。
なかなかレイアウトが決まらず、設営が終わったのが午後3時頃です。

展示の様子
展示の様子
展示のタイトル
展示のタイトル
概要
概要
B4の作品
B4の作品
葉書サイズの作品
葉書サイズの作品
現地でスケッチした作品
現地でスケッチした作品
棚の上
棚の上
ポストカードなど
ポストカードなど

完了して一息つく間もなく、スタッフが入れ替わり立ち替わり入ってきました。
彼らは展示の様子を見ながら、僕にあれこれと質問をしてきます。
インタビューも受けたので疲れました。

その後、スタッフはブログ(記事はこちら)を書いてくれたり、ツイッターで取り上げてくれました。感謝です。

初日は無事に終わりましたが、その日の夜中のことです。
急に咳と鼻水が止まらなくなって、翌朝に医者に行きました。
やはり、少し無理をしていたのでしょうか。

鼻カゼだったらしい
鼻カゼだったらしい

/////////////////////////

会期中には、いろいろな人が来場してくれました。

家族やその友人、巡礼路で出会った人、訓練校やセツで一緒に学んだ人、富良野で知り合った人、発掘現場で一緒になった人まで!
(実は、僕はしばらく発掘のアルバイトをしていたのです)

交友関係が広くない僕にとって、個展は人と「繋がっている」ことを確認する場でもあるのです。

お客さんは、「色が綺麗」とか「すごく丁寧」などと言ってくれました。

また、海外からのお客さんもたくさん来ました。
中にはスペインから来た観光客もいて、「これってサンティアゴのボタフメイロ(香炉)だわ」と(おそらく)言っていました。

僕が「グラシアス(ありがとう)!」と言ったら、相手も「グラシアス、チャオ(じゃあね)!」と返事してくれましたよ。

お客さんには、絵を通じて少しでも巡礼路の空気や匂いを感じ取ってくれたらいいな、と思っていました。
上手く伝わっていたでしょうか。

巡礼路について、いろいろ質問するお客さんもいました。
このとき寝不足だったのと、風邪薬で頭がぼーっとしていたので、ちゃんと応対ができていなかったかも。ごめんなさい。

予想外だったのが、本が思ったよりも売れたことです。
文章がメインだと手に取りづらいのではないかと心配していたのですが、なかなか好評で嬉しかったです。

また、絵を買ってくれたお客さんもいました!
本当にありがとうございます。

時間のあるときは、他のスペースにも顔を出してみたり。
作家さんからいろいろなお話を聞くことができました。

他のスペースに行ってみた
他のスペースに行ってみた

お客さんが来ないときは椅子でうとうとしていたり、詰め将棋を解いていたりしました。

一人でいるときは
一人でいるときは

あっという間に5日間を終え、最終日になりました。
夕方の5時から片付けを開始し、撤収です。

片付けあるある
片付けあるある

最後に隣接する「さくら亭」で、海鮮塩焼きそばを食べました。
おいしかったです。

海鮮塩焼きそば
海鮮塩焼きそば

/////////////////////////

来てくれたお客さんやスタッフの方々には、本当に感謝です。
ありがとうございました!

またそのうち個展をしたり、旅行に行けたらいいな、と思います。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です