茨城の鹿嶋に行ってきました(六日目・潮来の祭り~七日目)

六日目は、鹿嶋にある家の近所のHさんの庭で描きました。

ここの庭はとても広く、かつ手入れがされているので、とても素敵な場所になっています。

庭というよりも、ちょっとした森になっていると言ったほうがいいかもしれません。

Hさんは旦那さんと奥さんの二人暮らしで、よく庭の手入れをしている姿を目にします。

以前に庭の前を通りかかったときに、「いい場所だなぁ」と思いました。

そのため、一昨日に挨拶や交渉をして奥さんに了解を頂き、ここでスケッチさせてもらうことにしました。

/////////////////////////

「当日は、庭に入って勝手に始めていいわよ」

奥さんはそう言っていたので、朝八時ごろからスケッチを開始しました。

描いた場所
描いた場所

庭の中央には白い椅子とテーブルがあったので、それを中心に描こうと思いました。

この絵が完成して展示されたときに、絵を見た人が「こんなところでお茶を飲みたい」と思ってくれたらいいな…。

そんなことを期待しながら描いていたのですが、なかなか難しかったです。

机と椅子のどちらも色が白かったので、背景に埋もれてしまって、なかなか目立たせることが出来ませんでした。

途中経過
途中経過

準備している途中に、三ヶ所も蚊に刺されてしまいました。

「ここって蚊がたくさんいるんじゃ…」と心配になりましたが、その後はなぜかほとんど刺されることはありませんでした。

ただ、ときどき蜂が寄ってきたので怖かったです。

「私はあなたの敵じゃないわ!」と、ナウシカの心境になって描いていました(笑)

/////////////////////////

途中で休憩したり、昼食をとるためいったん家に戻ったりしながら、午後二時過ぎまで描いていました。

しかし、完成したスケッチはごちゃごちゃして、期待していたものとは少し違う仕上がりになってしまいました。

もう少し、「木漏れ日の中の庭」という感じを出したかったのですが…。

完成した絵
完成した絵
絵と庭
絵と庭

このスケッチでは、画面全体を塗ってしまっているのですが、あえて塗らない部分を残してもいいのかもしれない、と思いました。

もう少し、画面を整理したほうがよかったのかもしれません。

終わった後でHさんに挨拶をしたかったのですが、彼らは車で出かけてしまっていて、インターホンを押しても返事がありませんでした。

(後日、手紙を送りました)

///////////////////////////////////////

しばらく家に戻って休憩したあと、夕方から潮来(いたこ)で行われるお祭りを見に行くことにしました。

この祭りは「潮来祇園祭礼(HPはこちら)」と呼ばれており、八百年以上の長い歴史を持っているそうです。

(でも、ウィキペディアでは江戸時代に始まったと書かれていますが…)

ネットで事前に調べたところによると、見所は何といっても山車(だし)です。

この山車は全部で14台あり、それぞれ町内会によって異なっているそうです。

山車の上には日本神話に登場する人物や、歴史上の人物が巨大な人形になって鎮座しているのだとか。

父親も見てみたいと言っていたので、車に乗せてもらって二人で見に行きました。

祭りは毎年八月上旬に三日間行われていて、その初日です。

お盆も近づいていたため、まずはお墓にお参りをした後に、潮来駅周辺に向かいました。

近くの駐車場で車を止め、駅の方向へと歩きます。
道には提灯の飾り付けが至るところにあり、すっかりお祭りムード一色です。

その途中で、さっそく法被(はっぴ)を着た人たちに引かれている一台の山車に出会いました。

近くに現地のおじさんがいたので、「この祭を見るのは初めてなんですけれど…」と話を聞きました。

おじさんによると、本格的に祭りが盛り上がるのは、日が落ちてからだそうです。

それまでは山車は市内をぐるぐると引き回され、夕方になると駅前に集まってくるのだとか。

その人にお礼を言ってから、しばらく僕たちはその山車の後にくっついて歩きました。

しかし、どんどん駅から離れていってしまうため、山車と別れて駅の方角に向かうことにしました。

道の途中に置かれていた山車
道の途中に置かれていた山車
格納庫
格納庫

駅の方角に向かうと、少し先に駅の方向に向かっている別の山車が現れました。
それに付いていくと、自然と駅前に到着しました。

駅前は幅の広い車道でしたが、この日は通行規制が行われ、歩行者天国になっていました。

山車は駅前で止まったので、僕たちも駅前で待機。

山車には十数名の人が乗り込み、笛や太鼓などで演奏しています。

僕はその様子をスケッチしました。
(チラシの裏で申し訳ありませんが…)

太鼓を叩く人
太鼓を叩く人
笛を吹く人
笛を吹く人

山車を引いているのは若い人が中心で、茶髪のヤンキーっぽい人も多いです。

しかし、彼らはこの祭りが自分の見せ場であることを心得ているらしく、一段と気合を入れて山車を引いていました。

二台の山車が駅前で止まると、しばらくしてから踊りが始まりました。

この踊りは、それぞれの町内会で微妙にメロディーや歌詞・振り付けなどが異なるようです。

一部の地域では、和傘や花笠を持って踊っていました。

それから、若い人たちは山車を一ヶ所でぐるぐると回し始めました。

これはのの字廻しと呼ばれている曲引き(パフォーマンス的な引き方)の方法です。

山車に向かって左前の車輪を軸にして、筆で「の」の字を書くように後輪を担ぎ上げ、数回転させるものです。

多分、このサイトがわかりやすいと思います。

山車の車輪と直角方向に回転させるため、車輪が磨り減ってしまわないかと少し心配になりました。

その周りで女性たちが「わっしょい、わっしょい」と掛け声をかけて応援します。

それが終わると、山車はまたどこかに引っ張られていきました。

道路には今引き回した山車の車輪の跡が、ミステリーサークルのようにくっきりと残されていました。

車輪の跡
車輪の跡

しばらくすると代わりに別の山車が現れ、また同じことを繰り返していました。

山車の上部の人形は可動式になっています。

電線が横切っているような危険なところでは、人形がボタン一つで(なのかどうかは知りませんが)出たり引っ込んだりするようです。

この人形を作るだけでも結構大変な気がします。

山車の人形のスケッチ
山車の人形のスケッチ

いつの間にか日が暮れて、周囲が暗くなっていました。

山車にも明かりがともり、一層祭りが盛り上がります。
ギャラリーの数も増えてきました。

(僕はそこで写真をたくさん撮りましたが、人物が写っているものは投稿してもいいものなのか…う~ん、どうなんだろう)

僕はしばらく父親と別行動を取って、山車の周りをうろうろしていました。

道路の反対側に渡ると、そこには数件の屋台が出ていました。

リンゴ飴
リンゴ飴

夜の七時半ごろになるとお腹が空いてきたので、駅周辺から離れて夕食をとることにしました。

しかし、最初に訪れたイタリア料理店は閉まっていて、次に訪れたお寿司屋も今日は営業していませんでした。

お寿司屋の従業員の人によると、今日は祭りのため、ほとんどの店は営業していないそうです。

しかし、一件の居酒屋はたまたま営業をしていたため、そこにに立ち寄ることにしました。

と言っても、車で来ていたのでお酒を飲めませんでしたが…。

ここでは一品料理のほかに、ちゃんとしたごはん系の料理も出してくれるため、父親は天ぷらそばを、僕は石焼ビビンバを頼みました。

美味しかったです。

石焼ビビンバ
石焼ビビンバ

父親は、この祭りがたいそう気に入ったようで、「来てよかった」と言っていました。

それから、車で鹿嶋の家に帰りました。

///////////////////////////////////////

次の日は、朝早くにバスと電車で横浜に帰りました。

鹿嶋の旅行はこれで終了です。
四枚の絵を描くことができたし、父親とこんなに話をするのも久しぶりでした。

一応、目標は達成できたかなと思います。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です