家で飼っている猫について

先日、家で飼っている猫が息を引き取りました。
オスの黒猫で、名前は「ジーコ」です。

ジーコ

はっきりとした死因はわからないのですが、おそらく老衰で、天寿を全うしたのではないかと思います。

なぜなら、数えてみると我が家に来てから19年も経っており、それを人間の年齢に換算すると100歳近くになるためです。

むしろ、「よくここまで生きた」と言っていいかもしれません。

/////////////////////////

さて、彼(という三人称を使うのは適切なのかわかりませんが)の昔のことを少し書いてみます。

彼は野良猫として生活していたところを、僕の母親の友人に拾われ、しばらくしてから僕の母親が貰い受けたという経緯があります。

子猫の頃
子猫の頃

彼はもともと映画「魔女の宅急便」に由来するジジという名前でした。

しかし、我が家に来たときに「それではあまりにもありきたりだ」という理由で、ジーコという名前に変更されました。

由来はもちろん当時Jリーグで活躍していたサッカー選手です。
(既にこのときには引退していたかも?)

後から日本代表の監督に選ばれたことを考えると、先見の明があったのかもしれません。

彼は野良猫歴が長かったせいもあるのか、大変な人見知りで、家に知らない人が来ると、こそこそとベッドの下などに隠れていました。

そんなかわいらしい一面もあったのですが、実は、僕は彼のことをあまり好きではありませんでした。

なぜなら、僕にとって彼は非常にうっとうしい存在で、なかなか心を通わすことができなかったからです。

例えば空腹になると「餌をくれ、餌をくれ」と大声で鳴くし、やりすぎるものならゲロゲロと吐きます。
そんな姿を見た僕は「吐くならそんなに食べるな!」と思ってしまいました。

フローリングの床の上に吐いた場合は、まだそれほど処理も難しくないのですが、一度僕のカバンの上に吐いたときは、僕は思わずプッツンしてしまいました。

僕はどうしてもそれが許せず、ひどい言葉を浴びせてしまったことがあります。

/////////////////////////

そんなうっとうしい彼が、最後のほうになると二週間ほど餌も水もほとんど口にせず、じっと動かないままだったので、とても哀れに思いました。

こういう状態になると、かえってあのうっとうしさが懐かしく思ってしまいます。

もしかしたら、盛岡に行くため一日家を空けてしまったのが、彼にとって最後の大きなダメージになったのかもしれません。

ですが、もう以前からかなり老いが目立ってきていたし、遅かれ早かれこうなってしまったのではないかと思います。

最期は風呂場で動かなくなっていました。
元気なときは全く風呂場に立ち入ることは無かったのですが、不思議なものですね。

母親は亡骸をタオルにくるんでダンボールに入れ、その上に庭に咲いていたアジサイを添えました。

しばらくすると連絡していた業者の人が来て、彼を引き取って行きました。

ちゃんと火葬してから埋葬してくれるそうですが、お墓参りができるのかどうかは、調べてみないとわからないそうです。

まだ彼のトイレや餌の皿はそのままの状態になっています。
片付けるのは、まだ先のことになるかもしれません。

ばいばい、ジーコ。

かまぼこ板に描いた絵
かまぼこ板に描いた絵

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です