長野の白馬に行ってきました(五日目)

白馬旅行の五日目です。

と言っても、この日はお土産を買って帰るだけでしたが…。

朝早く起きる必要は無かったのですが、目が覚めてしまったため、午前7時くらいにライダーハウスを出発して駅まで歩きました。

駅に到着すると、まだ予定の電車の発車時刻まで二時間半あります。
まずは駅構内のベンチに座り、コンビニで買っておいたサンドイッチを食べました。

しばらく待っていると、駅前のお土産屋のシャッターが開いたので見て回ることにしました。

二件のお土産屋が隣同士に並んでいて、どちらにも足を運んでみます。

そのうちの一軒には、白馬のゆるキャラの等身大パネルが飾られていました。

彼の名前はヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男(むらお)III世というそうです。

非常に長く立派ですね。

ゆるキャラの等身大パネル
ゆるキャラの等身大パネル

こちらが公式サイトです。
う~ん、でかい文字で凄いインパクトだ…。

彼の名前の「シュヴァルブラン」については、「ブラン」がフランス語で「白」で、「シュバルツ」がドイツ語で「黒」だから…合わせると「黒白」という意味なのだろうか、と推測しました。

でも、後で調べてみたら、「シュヴァル」はフランス語でを意味する言葉のようですね。

「ヴィクトワール・シュヴァルブラン」全体だと、勝利の白馬になるのだとか。

でも、それにしてはあまりやる気が感じられないような(笑)

そんなものを見ながら、一軒のお土産屋でクッキーとわらび餅を買いました。

会計の時に、店のおばちゃんと少し話をしました。

僕が「白馬には初めて来たけれど、とてもいい場所でした」と伝えると、おばちゃんは「紅葉の頃もいいんですよ」とのこと。

紅葉はすぐに終わってしまうので、時期を慎重に選ばないといけませんが、その色はとても鮮やかなのだそうです。

その後で別のお土産屋にも立ち寄り、そこでもクッキーを買いました。
なんだか食べ物ばかり買っているような気がします(笑)

しばらくすると大糸線の発車時刻になったので、ホームに向かいます。

大糸線の電車
大糸線の電車

到着した電車に乗って松本駅まで行き、特急あずさに乗って帰りました。

////////////////////////////

というわけで、これにて白馬旅行の記事は終了です。

白馬は思ったよりもいいところでした。

山のほうにも(リフト代はかかるけど)行ってみたいし、まだまだ見るスポットが多いので、機会があればまた来年に訪れてみたいです。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です