歯を抜いてきました

先日、親知らずを抜いてきました。

今回抜いたのは、左下の奥の歯です。

4本ある親知らずのうち、3本は以前に虫歯になって抜いていました。

しかし、残りの1本は斜めに生えていて、その手前の歯につっかえている状態で、ほとんど歯肉に埋もれていたのです。

特に悪さもしていなかったので、今までずっとそのままだったのですが、その歯肉が最近になって急に痛くなってきました。

定期検診も兼ねて歯医者に行って相談してみると、レントゲン写真を撮ってくれました。

「こっちが以前に撮った写真で、これが今回の写真です。
 比較すると、埋もれていた親知らずが徐々に上に出てきていますね。
 それで痛くなっているのではないかと思われます」

そう先生は説明してくれました。

しかし、ほとんど埋まっている上に奥の方で先が広くなっているため、簡単に抜けないので、口腔外科に行く必要があるそうです。

イメージ図
イメージ図

僕はそんなに大変なことになるとは思っていなかったので、ショックでした。

(絵を描く気分にならなかったため、数日セツを休んでしまいました…)

しかも、親知らずとその手前の歯の間に、虫歯があるかもしれないとのこと。
それは実際に抜いてみないとわからないそうです。

僕はなるべく先延ばしにしたかったのですが、もし虫歯だった場合は早めの治療が必要であるため、仕方なく抜くことにしました。

紹介状を書いてもらって、病院の口腔外科に行き、まずは手術の説明を受けて日取りを決めます。

担当してくれたのは、語り口がソフトなベテランのO先生でした。

先生によると、抜くこと自体は30分ほどで終わり、麻酔などの処置を含めても一時間以内には済むとのこと。

ただ、神経が歯の根元の近くを走っているそうです。

そのため、そこを傷つけてしまうと、しばらく唇の感覚がなくなってしまうかもしれない、と言っていました。

「当日の夜は、楽しい予定は入れないでくださいね」

「楽しい予定って何ですか?」

「飲み会なんかですよ」

先生はそう言って笑っていましたが、そんなに軽いものなのだろうか…と思ってしまいました。

/////////////////////////

さて、いよいよ手術当日です。
数日前から、僕はたまらなく嫌な気分になっていました。

できることなら抜きたくなかったのですが、そうも言っていられないので覚悟を決めます。

万が一に備えて、親も付き添いに来てくれました。

部屋の中に入り、中央の椅子に寝そべって、注射器のようなもので麻酔をされました。

この感覚がなくなるのが、なんとも嫌な感じです。

しばらくすると麻酔が効いていたので、いよいよ抜くことになりました。

抜くと言っても、完全に力ずくの仕事です。
原始的で土木工事のようなものです。

先生は歯肉を切開し、あごを手で押さえ、がりがりと歯をドリルで削ります。
簡単にスポッと抜けるわけではなく、いくつかに分割して取り出すそうです。

何度か「あ、今、バキッといった…」という、嫌な音が聞こえてきました。

口の中に血の味が広がります。
麻酔が効いていたにしろ、やっぱり痛いものは痛いです。

それでもなんとか処置が終わり、綿を噛んで部屋を後にします。

病院の前には何台もタクシーが止まっていたので、それに乗って帰りました。

ばらばらになった僕の歯は、記念に貰ってきました。

歯のイラスト
歯のイラスト

結局、一度も使われることもなく、ずっと埋もれていた歯。
これは僕の分身なのかもしれません。

…と、ビニール袋に入った歯を見ながら、そんなことを考えてしまいました。

/////////////////////////

それから数日はかなり腫れてしまいました。

腫れが引いた後も、今度はものすごく痛くなってしまって…。
朝昼晩と、3回痛み止めを飲みました。

O先生曰く、抜いた跡に大きな穴が空いており、そこに食べかすが入って細菌が増えているそうです。

ほぼ毎日、地元の歯医者に通って洗浄してもらいました。

しばらくしたら状態は良くなりましたが、まだ穴は空いています。

ちなみに、その手前の歯は運良く虫歯になっていませんでした。

ただ、別の場所に虫歯があって、治療に銀歯ではなく特殊なプラスチックを使ったところ、かなり痛い出費になってしまいました。

電動歯ブラシも買ったし、よく歯磨きをしないと…!

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です