長新太さんの展覧会に行ってきました

先日、長新太(ちょうしんた)さんの「没後10年 長新太の脳内地図」展を見るため、横須賀美術館に行ってきました。

長さんは日本を代表する絵本作家で、今までに数多くの絵本を残しています。

既に亡くなられた人ですが、今回は没後10年に合わせて大規模な展覧会が開かれました。

//////////////////////////////

長さんは描いた絵本の数が多いため、「これが代表作!」と挙げるのは難しいです。

しかし、その特徴はとにかくぶっ飛んでいることです。

どこがどうぶっ飛んでいるのかというと、「シュール」「ナンセンス」という言葉に尽きます。

例えば「ゴムあたまポンたろう」(リンク先は「絵本ナビ」です)という絵本では、主人公の頭がゴムで出来ているので、どんなに強くぶつかっても痛くありません。

彼は世界中を頭でバウンドしながら旅をしていきます。

途中で、頭がバットになっている大男のフルスイングを受けたり、バレーボールをしている木々たちにふっ飛ばされたりするなど、なかなかひどい目に遭っているのですが、それでも楽しそうです。

それから「つきよのかいじゅう」という絵本もあります。

十年間、湖から出現するという怪獣の撮影を狙っている男がいた。
ある月夜の晩、ついにその姿が現れた。しかし、その正体とは…。

…って、これって一発ネタじゃないか(笑)
この展開を予想できた人は、どれだけいるのだろう…。

また、「ブタヤマさんたらブタヤマさん」という絵本もあります。

これは、豚のブタヤマさんが蝶を追いかけるのに夢中で、後ろから何が来ても全く気付かない…という内容です。

ありえないほど巨大な鳥や魚が背後に迫っているのに、ブタヤマさんは全く気付きません。

思わず、「志村ー!後ろ後ろ!」と言ってしまいたくなります。

(多分このネタなら、わかってくれる人が多いですよね?)

ちなみに、心理学者の河合隼雄さんが、この絵本のことを著書の中で取り上げていました。

ブタヤマさんの行動と心理学者のことを絡めて書いていたので、「そこまで読み解くのは、少し深読みのしすぎかも」と思ったのですが…。

//////////////////////////////

さて、僕が長さんの絵本を知ったのは…いつ頃になるのでしょうか。

僕が物心付いた頃から精力的に活動されていた人なので、多分目にしていたと思うのですが、あまりよく覚えていないのです。

もしかしたら、当時はそれほど好きではなかったと言えるのかもしれません。

僕が彼の世界に虜になったのは、大人になってからです。

きっかけは、十年以上前に北海道を自転車で旅行していたときのことです。

剣淵(けんぶち)という町を訪れたとき、「絵本の館」という図書館があったので入ってみると、そこに長さんの特集コーナーがありました。

何気なく絵本を手に取って読んでみると、「うわ、こんなに面白いんだ!」とびっくりしました。

子供の頃にはあまり面白さがわからず、大人になってから面白さがわかるというのも変な話なのですが…。

また、以前に横浜そごうの美術館で開催されていた、回顧展にも行ったことがあります。

そのときに「四コマ漫画を作ろう!」というコーナーがあり、僕も試しにシュールな内容で応募してみたら、入賞したことがあります。

その賞品として、長さんの四コマ漫画集を貰いました。

この内容もとても面白いのですが…きりがないのでやめておきます。

//////////////////////////////

さて、僕はこの展示を楽しみにしていたのですが、なかなか時間が取れなかったので、結局行ったのは最終日になってしまいました。

会場は横須賀の観音崎(かんのんざき)にある横須賀美術館です。

横須賀美術館の場所
横須賀美術館の場所

当日は文化の日だったため、無料で館内に入ることができたのです。
(前日までそのことを知らなかったのですが…)

ただ、「休日」+「最終日」+「無料」の条件が重なっていたので、「中はとても混雑していないかなぁ…ちゃんと見られるかなぁ」と不安でした。

これだったら、お金を払ってでも別の日にしたほうが良かったかも…。

//////////////////////////////

さて、観音崎に行くため、まずはJRの横須賀駅に向かいます。

横須賀駅前
横須賀駅前

駅を降りると、巨大な灰色の艦船が何隻も港に停泊していました。
詳しい人なら種類もわかると思うのですが、僕には全くわかりません。

巨大な艦船
巨大な艦船

そこからバスで美術館を目指しました。

京急の馬堀海岸駅前のバス停でたくさんの人が乗ってきたので、車内はすし詰め状態です。

僕はますます館内が混雑していないか不安になりました。

でも、当日は観音崎でイベントがあるので、それに参加する人たちも多かったようです。
(アイドルグループが出演するとか!)

「観音崎京急ホテル・横須賀美術館前」で下車し、バス停から五分ほど歩くと美術館に到着しました。

美術館の前は広い一面の芝生で、目の前は海という最高のロケーションです。

でも、観音崎ってかなり行きにくい場所にあるのですよね…。
どうしてこんな辺鄙(へんぴ)な場所に、立派な美術館を建ててしまったのやら。

美術館
美術館
目の前は海
目の前は海

芝生では親子連れの人たちが、シートを広げて食事をしていたり、遊んでいたりしています。

時計を見ると午前11時半ごろになってしまったため、僕も近くの椅子に腰掛けて昼食をとってから館内に入りました。

入り口には、長さんの絵本の一場面を拡大した、猫がたくさん描かれている巨大なパネルが置かていました。

その一部は切り抜かれて、顔を出せるようになっています。
子供たちがそこで入れ替わり立ち替わり顔を出し、その親が記念撮影を行っていました。

拡大パネル
拡大パネル

受付で無料のチケットを渡され、展示場の中に入ります。

そこでは、長さんが今までに描いた絵本の原画が、テーマごとに分けられて展示されていました。

中は親子連れの人たちで混雑していましたが、全く見られないということはありませんでした。

ただ、子供は騒がしいので「もう少し静かに見られたらなぁ…」という思いもありましたが…。

こら、そこの子、展示物に触っちゃダメだってば。
指をさしたくなるのはわかるけど…。

また、パネルに書かれた文字を音読している母親もいました。

長さんの絵本は、文章のリズムがいいことも特徴として挙げられるので、声に出して読んでも楽しいのですよね。

それから、彼の作品は色彩が鮮やかなのが特徴的です。

中には、ピンク色の空やオレンジ色の地面など、目が痛くなるほどの原色を使っている作品もあります。

本当に長さんは自由に描いていることが伝わってきました。

彼の絵を見ていると、僕も「もっとぶっ飛んだ絵を描いてもいいのかもしれない」と思うようになります。

さらに作品を見ていくと、長さんが絵本デビューした頃に描かれた、「がんばれ さるの さらんくん」という絵本の原画が展示されていました。

動物園で動物たちが楽器を演奏して、オーケストラを開く計画を立てました。
でも、さらん君が担当するトランペットは難しく、なかなか上手く吹けません。
彼は一度練習を投げ出してしまうのですが、女の子と仲良くなって、一緒に練習をするうちに上達していきます。
そんなとき、動物園で火事があって…。

という内容です。

ですが、この作品では、まだ長さんの特徴が出ているとは言えません。

色は抑え気味で、線も硬い感じがします。
直線を多く使って、しゃっちょこばっている…とでも言うのでしょうか。

また、その近くには「おしゃべりなたまごやき」という絵本の原画が展示されていました。
(文章は寺村輝夫さんです)

この絵本は、昔のバージョンとそれをリメイクした新しいバージョンの二種類があります。

今回は両方の絵が展示されており、それぞれ比較できるようになっています。

やはり、昔の絵よりも新しい絵のほうが、色彩も鮮やかでずっと魅力的です。

長さんは作品を作るにしたがって、自分の枠を壊して、どんどん精神的に自由になっている印象を受けるのですよね。

また、途中には彼の描いた絵本が置かれているコーナーがあり、実際に絵本を手に取って読むことができました。

そのコーナーはじゅうたんが敷いてあり、母親が子供に読み聞かせをしていたり、子供が親に「これを読んで!」と言ったりしています。

僕も靴を脱いでじゅうたんに上がり、なるべく邪魔にならないように部屋の隅っこに座ると、親子連れの人たちに混ざって読みました。

展示物の絵は全ての絵が展示されていたわけではなく、一部の絵しか展示されていなかったので、その結末が気になる作品がたくさんあったからです。

半分ほど読むと、「もういいかな」と思って立ち去ったのですが、そのあとにまた気になる作品が展示されていると、またそのコーナーに戻って読みました。

そんなことをしているうちに、最終的には置かれているほとんどの本は読んでしまいました。

展示の最後のほうには、漫画やエッセイなども置かれていました。

もともと長さんは、漫画家としてデビューしました。
そのため絵本を読んでいると、たまに「シュールな漫画みたいだ」と思うこともあります。

彼の作品はアイデアの時点ではもっと過激なようですが、練っていくうちに、ある程度わかりやすい形に落ち着くのだそうです。

それから、彼は「ありとあらゆるものに生命が宿っている」という、アニミズムという考え方が好きなのだとか。

僕も不思議なキャラクターを考えるのが好きなので、一緒だなぁと思いました。

長さんの展示は、合計で二時間ほど見ていたでしょうか。

/////////////////////////

全て見終わったあとは、常設展のほうにも足を運んでみました。

こちらは、いわゆる普通の美術館に展示されている絵、という感じです。

あまり印象に残る絵はなかったので、さらっと見てすぐに出ました。

ちなみに、抽象画的な絵は「わかる」とか「わからない」とかよく言われますが、個人的には、絵は好き嫌いで判断してしまってもいいと思います。

あまり好きでなければ、「はい次!はい次!」と飛ばしてしまっても構いません。

(そのかわり、ピンと来たものがあれば、立ち止まってじっくり見ていますが)

次に、別館にある谷内六郎さんの展示場にも足を運びました。

彼は、田舎の子供を数多く描いています。

「どこかで見たような気がするなぁ…」と思っていたら、以前に週刊新潮の絵を長い間担当されていた人なのですね。

結局、全ての美術館を合わせると三時間ほど見ていました。

//////////////////////////////

それから、まだ時間があったので、美術館を出て観音崎の岬の方向に向かいます。

しばらく歩くと、海が見下ろせる高台になっている場所を見つけました。
海の向こうには、小高い山になっている岬が見えます。

その頂上には白いタワーのようなものが見えました。

このときは、この建物のことを観音崎灯台だと思い込んでいたのですが、あとで調べてみると、これは「東京湾海上交通センター」と呼ばれる建物のタワーだそうです。

海と観音崎公園
海と観音崎公園

小さなスケッチブックと透明水彩・筆を持ってきていました。
せっかくだからそこに腰を下ろし、スケッチすることにします。

当日は観音崎公園でイベントが行われていたので、縞模様のテントが見えました。

「屋台が出ているのかな?」と思いましたが、詳しいことまではわかりません。

近くには、横須賀湾を周遊するフェリー乗り場がありました。
当日は休日だったので、たくさんの人が乗り込むのが見えます。

出発するときは、びっくりするほど大きな警笛を鳴らしていました。

あまり時間がなかったので、なるべくせっせと描きました。
この時期になると、日が落ちるのが早くなりますし。

結局、午後2時半過ぎから午後4時過ぎまで、一時間半ほどで描き終えました。

描いたスケッチ
描いたスケッチ

それから、帰りのバスは混雑すると聞いていたので、京急の馬堀海岸駅まで歩いて向かいます。

夕焼けの空と海
夕焼けの空と海

途中で寄り道をしながら、一時間ほどで馬堀海岸駅に到着し、電車で帰りました。

//////////////////////////////

そうそう、お土産に「ごろごろ にゃーん」という絵本を買いました。
これは、僕が(現時点で)長さんの中では一番気に入っている本です。

「ごろごろにゃーん」
「ごろごろにゃーん」

トビウオのような形の魚型の飛行機が、猫を乗せて飛んでいくという内容で、特にこれといったストーリーはありません。

文章も「ごろごろ にゃーん ごろごろ にゃーん と、ひこうきはとんでいきます」の繰り返しです。

母親に見せたところ「なにが面白いのかわからない」と言っていましたが、僕はそのわからなさも含めて好きな作品です。

Keisuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です