7月23日(土) 千歳(千歳川)

本日は富良野に向かう予定でした。

ですが、朝にライダーハウスの近くを散歩していると、近くに青葉公園というところがありました。
敷地は広く、ハイキングコースもあります。

青葉公園の遊歩道
青葉公園の遊歩道

そこには千歳川wikipedia)という川が流れていて、とても涼しげでした。
ここで絵を描くのもいいかもしれません。

千歳川
千歳川
川の看板
川の看板

でも、富良野のラベンダーは7月末までが見頃で、8月に入ると刈り取られてしまいます。
あまりぐずぐずしてはいられないのです。

とりあえず、僕は朝食をとってから、予定通りに荷物を持って駅まで歩きました。

千歳駅
千歳駅

でも、駅まで来ると、また迷ってしまいました。

待合室のポスターによると、今日は夜から青葉公園で花火があるとのことです。
せっかくだし見てみたいと思いました。

ラベンダーが心配でしたが、一日くらいなら延期しても大丈夫でしょう。
僕はそう考えて、やっぱり今日は青葉公園で描き、夜は花火を見ることにしました。

僕は駅からライダーハウスまで戻り、出発の準備をしていたライダーと一緒に、おばちゃんの住む母屋へと向かいます。

インターホンを押すと、おばちゃんが戸を開けてくれました。

「今から出発しようと思います。ありがとうございました」と、ライダー。
「気をつけてね。で、あなたは?」

おばちゃんは僕に視線を向けました。

「僕は、やっぱりもう一泊しようと思うんです」
「その大きな筒は何?」
「実は僕、絵を描いているんですよ。で、そこの青葉公園で描こうと思っているんです」
「ふーん。まあ、いいわ。荷物は置いたままでいいから」
「わかりました。ありがとうございます」

僕は青葉公園に向かうと、千歳川を描くことにしました。

この川は支笏湖から流れ出ていて、千歳市街を流れ、最終的に石狩川に繋がっています。
秋には鮭が遡上するそうです。

川の土手は自然のままではなく、段差のある堤防になっています。
ですが、一面が芝生になっているので、人工的な印象は受けません。

水に手を入れてみると、ひんやりと冷たかったです。

水中にはバイカモと呼ばれる藻が生えていました。
この植物は、透明度が高く綺麗な川にしか生息できません。
去年、白馬の姫川源流に行ったときにも、これを見たことを思い出しました。

バイカモの花
バイカモの花

僕は大きな木の陰に腰を下ろし、スケッチ用具を広げ、イーゼルを立てて描き始めました。
時刻は午前9時半頃です。

描いていると、川に入って釣り竿を垂らしている人が見えました。
何が釣れるのだろうかと思いながら、僕はその姿を絵に描き加えました。

ときどき川をゴムボートが下っていくのが見えました。
アトラクションとして行っているようです。

川下りをするゴムボート
川下りをするゴムボート

ここはあまり観光客が来ないので、一人で黙々と描きました。
親子連れで来た子供が、「絵を描いている人がいるよ!」という程度です。

/////////////////////////

絵は午後5時頃に完成しました。

完成した作品
完成した作品
作品を描いた場所
作品を描いた場所

思ったよりも時間が掛かってしまいました。
洗濯をしたいし、花火も見たいので、なるべくライダーハウスに早く戻ることにしました。

宿に戻ると、おばちゃんが出迎えてくれました。

「ごめんね、今日はお客さんが多いのよ。だから二階で寝てくれる?」
「わかりました」

僕が荷物を持って二階に上がると、そこには初対面のおじさんのライダーがいました。
彼はコンビニで買った夕食を机に広げています。

僕は彼に挨拶をすると、まず銭湯に行きました。
それから衣類を持って、おばちゃんに教えてもらったコインランドリーに向かいます。

店は宿から歩いて20分ほどの場所にあります。
だらだらと長い坂を上ると、ようやくたどり着きました。
どうして、洗濯一つでここまで苦労しないといけないのでしょうか。

コインランドリー
コインランドリー

洗濯機に衣類を投入し、その間にすき家で牛丼を食べました。

すき家の牛丼
すき家の牛丼

乾燥を済ませて宿に戻ろうとすると、大きな音が聞こえてきました。
花火が始まったようです。

僕は花火が上がっている青葉公園に急いで歩きました。

ところが、その途中に別の小ぶりの公園もありました。
ここは千歳公園というらしいです。
空が開けて花火の方向に遮るものがないため、とても綺麗に見えます。

地元の住人たちも集まって花火を眺めていました。
僕も公園の芝生に腰を下ろし、ここで見ることにしました。

花火
花火

思ったよりも規模が大きく、特に最後のスターマインは圧巻!
さっそく、この旅の印象に残る出来事に遭遇したと思いました。

 

次の日に進む→ 7月24日(日) 千歳→富良野(移動日)

前の日に戻る 7月22日(金) フェリー→苫小牧→千歳(移動日)