7月30日(土) 美瑛(北西の丘)

朝起きると空は曇っていましたが、雲の切れ間から晴れ間も見えています。

天気予報では一時的な雨に注意とのことでしたが、丘に出かけて絵を描くことにしました。
目指すは「ケンとメリーの木」、そして「北西の丘」です。

ケンとメリーの木は、昔、日産のブルーバードのCMで使われたことから有名になった木です。
大きなポプラの木で、美瑛を代表するシンボルにもなっています。

僕は木村さんに声をかけ、自転車を借りることにしました。
今日は一日、自由に使ってもいいそうです。

この提案はとてもありがたかったです。
もし借りられなかったら、わざわざ駅前のレンタサイクルに行こうとしていたのですから。

朝食をとり、僕はさっそく宿を出ました。
自転車に乗るのは本当に久しぶりで、こんなに速かったのかとさえ思ってしまいます。

宿から北に向かい、市街地を抜けて線路を渡ります。

線路を渡る
線路を渡る

その先が観光地である丘の集中するゾーンです。

ですが、そこには急勾配の登り坂が待ち受けていました。
僕は負けじと立ちこぎで自転車を走らせましたが、やはり限界です。
おとなしく、降りて歩きました。

ようやくケンとメリーの木に辿り着きました。

ケンとメリーの木
ケンとメリーの木

ここには10年前にも来たことがありますが、ほとんど変わっていません。

まだ時間が早いので、周囲に人影は少なかったです。
可能なら、ここで絵を描こうと思っていました。

しかし、畑に入るわけにはいきませんし、車の通るアスファルトの道路に荷物を広げるわけにもいきません。

結局、僕はここで描くのを諦めて北西の丘に向かいました。
ここからの景色も素晴らしいと聞いていたのです。

北西の丘には、ピラミッドのような形の展望台があります。
そのせいで遠くからでも良く目立ちます。

北西の丘の展望台
北西の丘の展望台

道路沿いには、売店や写真館などが五軒ほど建っています。

道路沿いの売店
道路沿いの売店

展望台の周囲は広場になっており、ラベンダーを初めとする様々な花が植えられていました。
ですが、ラベンダーの花の色は褪せ始めていました。
時期がそろそろ終わりを迎えているのかもしれません。

展望台の周囲
展望台の周囲
花と展望台
花と展望台
タチアオイの花
タチアオイの花

展望台からは、海のような一面のソバ畑が見えました。
ちょうど花を咲かせている時期で、僕はその広さに圧倒されてしまいました。

一面のソバ畑
一面のソバ畑

ここなら、いい絵が描けるかもしれません。
雨が降っても、展望台の屋根の下まですぐに荷物を移動できます。

そう考えた僕は、この場所で描くことにしました。

ただ、気になったのは観光客のことでした。
今はまだ人が少ないですが、後から増えてくるかもしれません。

荷物を広げると、彼らの写真撮影の邪魔になってしまわないでしょうか。
…でも、これだけスペースは広いのだし、大丈夫でしょう。
何より早い者勝ちです。

まずは遠景から白を混ぜて描き、徐々に手前のソバ畑に移行していきます。

途中経過
途中経過

少し進めたところで、近くのガラス工芸店に足を運んでみました。

ところが、そこで僕にとって辛いことが起きてしまいました。
(ある人を批判することになるので、ここでは具体的なことは書けません)

僕は店を出ると、帽子を地面に投げつけ、地面の敷石を蹴りました。
周囲の人間は、驚いてしまうかもしれません。
でも、僕にとっては、怒りを抑えるよりも発散させたほうが、早く気持ちを落ち着かせられるのです。

しばらくしてから、絵を描くことを再開します。
昼ご飯を食べ、単調にならないように気を付けながら、近景を描いていきます。

午後になると、予想以上に人が増えてきました。
その中でも特に目立つのが、中国人や台湾人の観光客です。

ファーム富田と同じように、ひっきりなしに彼らはバスで乗り付けてきました。
一通り風景をカメラに収めると、またバスでどこかに行ってしまいます。
それだけ富良野や美瑛は人気なのでしょうか。

必然的に、僕も彼らの被写体の対象になりました。
これだけ大きな絵を描いている人は、やはり珍しいようです。
別に撮るなとは言いませんが、せめて中国語でいいから声をかけてくれないでしょうか。

その中で、僕に声をかけてくれた人たちは印象に残ります。

「すみません。○○大学の写真部の者ですが、描いているところを撮ってもいいですか?」
と、日本人の若い女性。

「すみません、写真を撮ってもいいですか?」
こちらは韓国から来た若い男性で、日本語が上手でした。

「韓国から来たんですか?」と、僕は尋ねました。
「はい、そうです」
「カムサハムニダ」
僕が韓国語で「ありがとう」と言うと、相手は笑っていました。

家族で来た中国人の女の子は、僕の絵をじーっと見つめていました。
家族に呼ばれてどこかに行ってしまいましたが、また戻ってきて眺め始めました。
ずっと一言も喋らずに、です。

しばらくすると、近くに自転車を止める人がいました。
顔を見ると、それは真鍋さんでした。

「こんなところで描いていたんですね」と、真鍋さん。
「ええ、そうです」
「今日、私は美瑛の丘を巡っているんですよ」
「そうなんですか。雨が降らなくて良かったですよね」

明日、彼は愛別方面に行くそうです。
天気が心配ですが、まあ大丈夫でしょうとのことでした。

「ところで、めっちゃ後ろから撮られていますよ」と、彼は教えてくれました。
「まあ、気にしないことにします」

話を終えると、彼はまた自転車でどこかに行ってしまいました。

/////////////////////////

絵は午後4時頃に完成しました。

完成した作品
完成した作品
絵と風景
絵と風景

道具を片付け、文房具屋で画材を買ってから、ライダーハウスに戻ります。

雲の切れ間から日が差していた
雲の切れ間から日が差していた

それから、真鍋さんと一緒に外食することになりました。
僕たちはラーメン屋に入り、真鍋さんカレー、僕は塩ラーメン(野菜多め)を注文しました。

らーめん「八海」
らーめん「八海」
塩ラーメン
塩ラーメン

彼は餃子を一緒に注文し、おごってくれました。
ありがとうございます。

今日は、新たにカブで回っている人が泊まりに来ました。
カブの人と真鍋さんとは年齢が近く、どちらの仕事も製造業でした。

彼らは造船の話をしていて盛り上がっていました。
共通点があると、こんなに話が盛り上がるのでしょうか。

また、夜遅くに歩きでここまで来たという、若い女性の人が現れました。
彼女は一人離れた女性用の小屋に泊まったので、あまり話す機会がありませんでした。残念。

 

次の日に進む→ 7月31日(日) 美瑛(三愛の丘)

前の日に戻る 7月29日(金) 美瑛(ライダーハウスの庭)