7月31日(日) 美瑛(三愛の丘)

今日も空は良く晴れています。
ですが、天気予報では午後から大雨に警戒とのことです。

それでも、昨日は一日持ったから大丈夫でしょう。
僕はそう思って、今日は「三愛の丘」で絵を描くことにしました。

僕は真鍋さんに挨拶をして、ついでに釧路の画材屋の情報を調べてもらいました。
市内に一軒あるそうなので、僕は釧路を訪れたらそちらに向かおうと決めました。

やはり、こういうときにスマホがないと困ってしまいます。
少なくともガラケーでは駄目ですね。

女の子は朝早くに出発し、カブの人も出かけて行きました。

僕は今日も自転車を借りて、三愛の丘に向かいました。
昨日行った「北西の丘」とは逆方向であるため、僕は南に向けて自転車を飛ばします。

ところが、地図を持っていたのに、途中で迷ってしまいました。
一体、ここはどこなのでしょう。
三愛の丘は、それほどメジャーな場所ではないため、道路に案内板などもありません。

僕は適当に見当を付け、自転車であちこち巡りました。
牛が放牧されている牧草地を抜け、ダムの近くを回りましたが、それでも場所がわかりません。

牛の放牧地
牛の放牧地
黒い牛が水を飲んでいた
黒い牛が水を飲んでいた
ダムを見下ろす
ダムを見下ろす

僕は諦めてライダーハウスに戻ろうとしました。
ですが、最後だと思って細い急な坂道を登っていくと、ようやく丘らしきものが見えてきました。
ここが三愛の丘のようです。

三愛の丘(帰りに撮った写真)
三愛の丘(帰りに撮った写真)
丘の駐車場
丘の駐車場

この丘の周囲は白樺の林になっていて、その間からなだらかな美瑛の丘が一望できました。

手前には、大根畑が広がっています。

比較的綺麗なトイレも近くにあります。
ここは知名度が低く訪れる人は少ないですが、穴場の良スポットでした。

丘から見える風景
丘から見える風景

それから、僕は丘の裏手に回ってみました。

丘の裏手に回る
丘の裏手に回る

そこにはレストランがあり、木で作られたベンチやブランコが置かれていました。

僕は丘が見渡せる場所に腰を下ろし、描き始めました。
まずは奥の遠景から、徐々に手前の近景へと描き進めていきます。

描いた場所
描いた場所
途中経過
途中経過

始めた当初は、清々しいほどの晴天でした。
しかし、そのうち急に雲行きが怪しくなってきて、これはまずいな…と思います。

天気が怪しくなってきた
天気が怪しくなってきた

予想通り、やはり雨が降り始めました。
僕は慌てて荷物をまとめ、トイレに一時避難します。

僕は、その場に居合わせたライダーの人と、丘の管理人(町の役場の人でしょうか)と一緒に、雨宿りをしました。

「この雨、すぐに止みますかねぇ」と、僕は管理人に尋ねました。

「天気は、西から東に変わっていくから、ここだと大雪山側のほうが悪くなりやすいんです。
 西から来た湿った風が、山にぶつかり上昇して雨雲を作るんですよ。
 この辺の天気は、とても変わりやすいですね。
 でも、西の空は晴れているから、もうじき止むと思いますよ」

彼の言った通り、雨は15分ほどで止み、日差しがまた現れました。
ライダーはどこかに出かけ、管理人も車で戻っていきました。

僕もイーゼルを元の位置に戻し、作業を再開します。
昼ご飯を食べ、一休みしてから描き進めました。

途中経過(2)
途中経過(2)

ところが、また天気が悪くなってきました。

西の空は晴れているのに、東の空は真っ暗です。
遠くに稲妻の光るのが見え、雷鳴も聞こえてきました。
気温も低下し、冷たい風が吹いてきます。

これは、本格的にまずいかもしれません。
そう思った僕は、急いで絵を仕上げることにしました。

とりあえず、紙の白い部分に緑の絵の具を塗っておきます。
近景の大根畑をまだ全く描けていませんが、仕方ありません。
あとで時間があれば、続きを描こうと思いました。

とりあえず完成?
とりあえず完成?

何とか塗り終わったところで、勢いよく大粒の雨が降ってきました。
僕は慌てて、再度荷物をトイレに避難させます。

再び雨が降ってきた
再び雨が降ってきた

今度は、先ほどよりずっと激しい雨でした。
トイレの中にも吹き込んでくるので、奥の方に荷物を持っていきました。

しばらく待っていても、雨は弱まる気配がありませんでした。
僕は途方に暮れてしまいました。

一応、絵もこれで完成と言えなくもありません。
結局、僕はこれ以上ここで描くのを諦めて、宿に戻ることにしました。

荷物をまとめていると、雨は次第に小降りになり、最後には止みました。
これなら濡れずに帰れるかもしれません。
僕はリュックを背負うと、坂を自転車で駆け下り、宿まで戻りました。

この自転車で
この自転車で
この坂を駆け下りる
この坂を駆け下りる
うっすらと虹が出ていた
うっすらと虹が出ていた

一休みしたあと、自転車でセイコーマートまで出かけ、ラーメンを作りました。
木村さんにトウモロコシをもらったので、それも一緒に食べます。

夕食のラーメン
夕食のラーメン

今日、泊まるのは僕一人でした。
木村さんは「ずいぶん寂しくなったね」とのこと。
でも、僕はこの静かな雰囲気が好きです。

本来なら、明日は釧路に行く予定でした。
しかし、天気予報では、明後日まで不安定な天気が続くといいます。
僕はもう一泊、ここに泊まることに決めました。

 

次の日に進む→ 8月1日(月) 美瑛(ポプラの木)

前の日に戻る 7月30日(土) 美瑛(北西の丘)