7月29日(金) 美瑛(ライダーハウスの庭)

朝起きると雨が降っていました。
仕方なく、僕は許可をもらってガレージの屋根の軒下で描くことにしました。

雨の絵は、あまり描いたことがありません。
景色が全体的に暗くなってしまうので、晴れた日よりも難しく、あまり楽しくもないのです。

描いた場所(午後に撮った写真)
描いた場所(午後に撮った写真)
描いた風景
描いた風景

軒下からは、農場の敷地が見えました。
地面は砂利で覆われており、その向こうには木が植えられています。

右手には三つの小屋が並んでいます。
奥から女性客用の小屋、空き小屋、木村さんが使っている小屋の順です。

左手にはビニールハウスがありました。
でも、ここで何かを栽培しているわけではなく、作業小屋になっているようです。
中にはトラクターが止められています。

途中経過
途中経過

描いていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

午後三時頃に、木村さんが声をかけてくれました。
「サクランボを買ってきたんだ。良かったら、一緒に食べる?」

僕はお言葉に甘えることにしました。

サクランボ
サクランボ

/////////////////////////

絵は午後四時頃に完成しました。
雨に濡れた感じを出すのが難しかったです。

完成した作品
完成した作品
作品と風景
作品と風景

真鍋さんの提案で、夕食は餅入りのカレーうどんに決まりました。
僕と真鍋さんはセイコーマートへ買い出しに出かけました。

宿に戻り、調理を始めます。

大きな鍋に、三人分(一人当たり1.5人分)のうどんを入れます。
さらに四つの餅とカット野菜を入れ、最後に粉末カレーを入れて完成です。
かなり量が多く、僕たちは必死で食べました。

夕食のカレーうどん
夕食のカレーうどん

「仕事を引退される前は、どんな仕事をされていたのですか?」

僕は食べながら、真鍋さんに尋ねました。

「私はトンネルを掘る機械の設計をしていたんですよ。
馬鹿でかい装置で、先端にカッターが付いていて、ガリガリ削っていくの」

僕も機械設計の仕事をしていた時期があったので、彼と重なる部分がありました。

満腹で苦しいお腹を抱えて、後片付けをします。
今日も宿泊者は、僕と真鍋さんの二人だけでした。

明日は晴れるといいなぁ。

 

次の日に進む→ 7月30日(土) 美瑛(北西の丘)

前の日に戻る 7月28日(木) 富良野→美瑛(移動日)