8月11日(木) 千歳→苫小牧→フェリー(移動日)

今日は帰りのフェリーに乗る日です。

宿から駅まで歩き、苫小牧駅行きの電車に乗りました。

宿を出る
宿を出る
電車に乗る
電車に乗る

苫小牧駅で下車し、構内の店でそばとおにぎりを食べました。

構内の店
構内の店
そば
そば

まだ出発までに時間はあるため、観光案内所に向かいました。
ここはラウンジになっており、フロアには椅子や机が置かれています。
僕もソファに座り、いろいろな本を読みました。

ラウンジの注意書き
ラウンジの注意書き
ソファに座る
ソファに座る

「死ぬまでに行きたい世界の絶景」「ピーターラビットの世界」など…。
まだまだ僕には行っていない場所がたくさんあります。
風景画の題材は無限にあると言えるでしょう。

今回、またフェリーターミナルまで歩くのは嫌だったので、バスに乗ることにしました。

バス停
バス停

行きにあれだけ苦労して歩いた道のりも、バスだとあっという間です。
すぐにフェリーターミナルに到着しました。

フェリーターミナル
フェリーターミナル

ターミナル内は、帰省の客や自衛隊の人たちで一杯でした。

乗船の手続きを済ませ、構内でお土産のハスカップロールを買いました。
前と後ろのどちらのリュックも、これを入れたらもう入りません。
まあ、今まで描いた絵がお土産代わりになるからいいか…と思いました。

そのうち、フェリー「さんふらわぁ さっぽろ」の乗船時刻になりました。
帰りもエコノミールームを利用します。

フェリー「さんふらわぁ さっぽろ」
フェリー「さんふらわぁ さっぽろ」

フェリーは午後6時45分に出発しました。
バイバイ、北海道!また来るよ!

出航の時間
出航の時間
港を離れる
港を離れる

夕食はバイキングでした。

夕食
夕食

 

次の日に進む→ 8月12日(金) フェリー→自宅(移動日)

前の日に戻る 8月10日(水) 千歳(支笏湖)