8月9日(火) 池田→千歳(移動日)

この日は電車で千歳に向かいました。

他の宿泊客は居間で眠っているので、起こさないようにそっと宿を出ます。
外はどんよりとした雲が広がり、雨が降りそうな天気です。

駅まで歩き、待合室で朝食をとりました。

駅の待合室
駅の待合室
朝食
朝食

8時9分発の電車に乗ります。

電車に乗る
電車に乗る

帯広駅を経由して新得(しんとく)駅に到着。

新得駅
新得駅

ここで昼食をとることにしました。
昨日、電車で移動しているおじさんに、「新得の駅そばはお勧めだよ!」と言われていたのです。

僕は店に入り、かき揚げそばを頼みました。

かき揚げそば
かき揚げそば

しかし、どうってことのない至って普通な味でした。

気を取り直して、この駅で「スーパーとかち」に乗ります。
青春18きっぷでは、基本的に特急列車には乗れません。
ところが、新得から新夕張までの区間は特急しか走っていないので、例外的に乗れるのです。

車内で車掌に切符を確認されるときは、少しどきどきしました。
決して悪いことをしているのではないのですが…。

新夕張駅で下車してまた普通列車に乗り、追分(おいわけ)駅で乗り換えます。

追分駅の構内
追分駅の構内

そこで千歳駅行きの電車に乗ります。
車窓には、広々とした風景が広がっていました。

車窓から
車窓から

千歳駅に到着した頃には、外は晴れて急に暑くなりました。

千歳駅
千歳駅

歩いて「ライダーハウスちとせ」に向かいます。
やっとのことで宿に到着し、おばちゃんと久しぶりに再開しました。

「明日はどこかに行くの?」と、おばちゃん。
「うーん、まだ予定を立てていないんです」
「それなら、支笏湖はどう?ここからバスが出てるわよ」

全く考えていなかったのですが、湖を描くのも面白そうです。
よし、明日はそこに行きましょう。

宿にはおじさんが一人泊まっていました。
彼は京都からフェリーで北海道まで渡り、自転車でひたすら宗谷岬を目指したそうです。
今はその帰りだと言っていました。

「今まで自転車で旅行なんてしたことなかったんだ」と、おじさん。
「そうだったんですね」
「周りの人からは無理だと言われてたけど、やればできるもんだね。
 帰ったら自転車を売ってしまうけど」
「それはもったいないんじゃないですか?」
「もう自転車に乗るつもりはないからね」

僕はおじさんと一緒に銭湯に行きました。
それから僕は一人でファミレスに向かうと、ハンバーグを食べました。

ファミレス
ファミレス
ハンバーグ
ハンバーグ

 

次の日に進む→ 8月10日(水) 千歳(支笏湖)

前の日に戻る 8月8日(月) 釧路→池田(移動日)