8月3日(水) 釧路(釧路港)

この日は釧路湿原に向かいました。

僕は朝5時に起き、途中のコンビニで朝食と昼食を買ってから、駅へと向かいました。

朝は霧が出ている
朝は霧が出ている

目標は6時2分発の電車で、もし乗り過ごすと3時間待たないといけません。

僕は早足で歩き、無事に乗車成功!
まだこの時間は乗客がまばらです。

今日は、湿原の展望台で絵を描こうと思っていました。
ただ、今日は霧が出ていて、景色が見られるかどうか不安です。

数駅行ったところの釧路湿原駅で、僕は一人だけ降ります。

駅の周囲には何もなく、ここに車で来ることはできません。
駅舎はログハウス風の建物で、翼を広げたタンチョウをモチーフに設計されたのだとか。

釧路湿原駅
釧路湿原駅

ここには白黒の猫が一匹住み着いていました。

白黒の猫
白黒の猫

僕は駅から展望台までのトレッキングコースを歩きました。
目指すは「大展望が見られる」という触れ込みの、細岡展望台です。

トレッキングコースを歩く
トレッキングコースを歩く

駅から約500メートル歩き、いよいよ展望台に到着!

細岡展望台
細岡展望台

…ところが、景色は真っ白で何も見えません。
わずかに蛇行した釧路川が見えるかな?という程度です。

展望台からの眺め
展望台からの眺め

晴れていれば、遠くに阿寒の山々も見ることができるそうなのですが…。

晴れていれば…
晴れていれば…

霧の景色を描こうかとも考えましたが、あまり気が進みません。
結局、この展望台で描くのは諦めました。

湿原の他の場所も探しましたが、なんだかいまいち…。
僕は帰りたくなって、釧路駅に戻ることにしました。
偶然、ちょうどいい時間に電車が来ていたので、それに乗り込みます。

電車がやってきた
電車がやってきた

ばいばい、猫ちゃん。電車にひかれないようにね。

僕は釧路駅に戻り、港のほうに向かいました。
まだ8時半過ぎなので、描く時間も十分に残されています。

フィッシャーマンズワーフのMOOの横を通り、釧路川の河口付近に出ました。

ここには、水森かおりが歌った「釧路湿原」の歌碑が置かれています。
「川の蛇行する様子」と「あなたを失って迷っている気持ち」をうまく重ね合わせた歌詞です。

「釧路湿原」の歌碑
「釧路湿原」の歌碑

でも、後で曲を聴いてみると、くどく感じてしまいます。
もっとさらっと流した感じにできないかなぁ、と思いました。

ここの岸壁には、ランプをぶら下げた多くのイカ釣り漁船が係留されています。

釧路港の岸壁
釧路港の岸壁

船を描くのは難しそうですが、挑戦しがいがありそうです。
その中でも、僕はとりわけ大きな漁船(これはイカ釣り用ではないかも)を描くことにしました。

大きな漁船
大きな漁船

岸壁の近くにイーゼルを立て、荷物を広げて描き始めました。
空は霧がかかって見通しは悪く、海は鉛色で、8月だというのに少し肌寒いほどでした。

僕が心配していたのは、描いているうちに、この船がどこかに行ってしまわないかという点です。
しかし、わざわざ乗組員の人に声をかけるのも抵抗がありました。

すると、自転車に乗った外国人が、船の方から僕の近くにやってきました。
彼は乗組員でしょうか。

「すごく、上手」と、彼は片言の日本語で言いました。
「ありがとうございます!」

ちょうど良いチャンスだと思った僕は、この船が移動しないかどうか尋ねました。
でも、彼は答えずに、また自転車に乗って行ってしまいました。
聞き方が悪かったのか、質問の意味がわからなかったのか…。

まあ、移動したらそのときはそのときです。

/////////////////////////

絵は午後3時半頃に完成しました。

完成した絵
完成した絵

結局、この日はずっと霧が出たままでした。
潮流の関係で、夏の釧路では霧の出ない日のほうが珍しいのだとか。
でも、周りがぼやけている分、船の迫力が出せたんじゃないかなと思います。

いったん、僕は銀鱗荘に戻りました。
すると、宿の前には、どこかで見たようなカブが置かれています。

部屋に入ると、やはりライダーハウス丘で会った、カブで旅行している人がいました。
彼は僕と別れてから納沙布岬に行き、今日ここに着いたそうです。
これから襟裳岬を回って、苫小牧まで行くのだとか。

それから僕は夕食をとるため、釧路港に面したフィッシャーマンズワーフMOOに行きました。

フィッシャーマンズワーフMOO
フィッシャーマンズワーフMOO

二階に上がり、「港の屋台」の扉を開けると、そこには10軒の屋台風の飲食店が並んでいます。
そこは多くの人でごった返していました。

「港の屋台」の入り口
「港の屋台」の入り口
「港の屋台」の中
「港の屋台」の中

僕は「ザンギの横綱」という店で、ザンギ定食を頼みました。
ザンギというのは釧路発祥の唐揚げで、かりっとした食感が人気です。
とてもおいしかったです。

ザンギ定食
ザンギ定食

 

次の日に進む→ 8月4日(木) 釧路(厳島神社)

前の日に戻る 8月2日(火) 美瑛→釧路(移動日)